いまさらSL-A300購入

ほんとに今さらですが、SL-A300を買っちゃいました。

SL-A300買っちゃいました
SL-A300購入!

無性に欲しくなってしまってオークションで買いました。これでSLザウルス4台目・・・。
無駄に台数が増えているような気が・・・。

ものすごく今さらですが、SL-A300レビューです(^^;
誰もこんなの期待してないでしょうけど、私は初めて見たので許してください。

早速軽く使ってみましたが、結構サクサク動くじゃないですか!
初期バージョンはモッサリで評判悪かったようですが、ROM 1.50J はすごく軽いですね。
SL-C シリーズよりも画面描画が軽く感じられます。
画面が QVGA と小さいのと、画面の回転処理が不要なためでしょう。

あと、SL-C シリーズの大きさになれているせいか、ものすごく小さいですね。
4桁機の LCD 部分を少し厚くした程度でしょうか。

とにかく薄い!
とにかく薄い!! (下はSL-C1000)

すごい小さいですね。8年前に発売の機器ですが、機能は別として、今でも通用する大きさ&軽さだと思います。大きさは iPhone をちょっと大きくしたくらい??

携帯しやすい大きさなので、なにかいい使い方ないですかねぇ。
いくらでもカスタマイズできますし、すごくいいデバイスだと思うんですが。
qgmap で地図が見れたらいいなと思ってインストールしてみましたが、当然動きませんでした (^^;
簡単に対応できそうなら動くようしたいなと思います。

ただ、知らなかったんですが、画面がかなりチラチラしてますね。初めは故障かと思ったくらいです。ググってみてこういうものなんだと知りました。
思い出してみれば、 MI-E1 もこういう感じだったかも・・・。
インターレース表示しているような感じというか、リフレッシュレートが低い感じで、ちょっと揺らすと文字の判別は不可能です。電車の中での使用は厳しいですね。

新しいおもちゃを手に入れたので、いろいろいじってみたいと思います。

関連した記事:


7 comments

  1. 私もSL-A300を数台、オクで買いました。
    充電用にクレードル、ネットアクセス用にCFアダプタも入手してます。
    q2chとかTreeTextViewerは片手で使えるA300の方がC1000よりも使い易いかも、なんて思ったりしてます。バックライトOffだと電池長持ちしますし。
    ただ、Wikipediaとか入れると1GBのSDでは容量不足で、q2chのログもすぐに溢れてしまいます。
    A300でもSDHCが使えたらなぁ、と切実に思ってました。

    A300にqgmapを移植すると、当然1GB SDでは容量が不足しますから…
    なんか希望が出てきた感じです!

    • sugarwareさん、お久しぶりです。

      私もコミュニケーションアダプタが欲しかったんですが、
      最近オークションに出回ってないんですよ。
      SL-A300 単体が多くて、しかも SL-A300 自体も一時期に比べて
      出品が少なくなっているので、安く手に入れるのに苦労しました (^^;

      SDHCは・・・実機を手に入れたからには、できれば対応したいと思ってます!
      ・・・が、あまり期待せずに待っていてください (^^;

      • A300+コミュニケーションアダプタが現在\2000で出品されてますが、今までの経験から最終的には倍以上に値上がりするんでしょうか。
        秋葉原のSofmapモバイル館には、しばらく以前から\1900程度のコミュニケーションアダプタが2台、\1500程度のクレードルが2台ありましたよ。私も何回か買おうか迷ったのですがオクで2台入手できたのでSofmapでの購入には至っていません。ここ数週間はチェックしてませんがまだ有るかも。

        A300のスタイラスは細いけど長くて丈夫なので、Cシリーズ用のスタイラスよりも使い易く感じますが、折角の片手持ちA300ですから、KeyHelperAppletを使って片手でタスク切り替え等が出来るようにして使っています。

        SDHCドライバの方は期待せずにお待ち申し上げます。

        • Sofmapに売ってましたか!
          2000円なら許容範囲内です。今週末あたりにでも行ってみようかなぁ。
          今オークションで出品されているものは付属品もそろっているので5000円は超えるんじゃないかと思います。

          KeyHelperApplet の設定、参考にさせていただきます。
          sugarware さんも書かれてますが、SL-A300 って結構いいですよね。
          携帯性を生かした SL-A300 に適した使い方を模索していこうと思います。
          情報ありがとうございました!!

  2. SL-A300面白そうですね。
    なんか自分も欲しくなってきました・・・。

    qgmapの話が出てたのでちょっと便乗。
    GPSのON/OFFなどでどうしてもキーボードを使わないといけない場面があります。
    qgmapをビュースタイルで使っていると、これが出来なくて、ビュースタイルのままちょっとだけ開いてGキーを押したりしています。
    設定のアイコンの中にGPSのON/OFFがあるとビュースタイルでの使い勝手がかなりあがると思うのですがいかがでしょうか?
    標準のソフトウェアキーボードってのも試したことがあるんですが、あれ使うと
    Keyhelperの動作が不安定になったりするのでイマイチなんですよね。

    SL-A300の対応の際にでも考えていただけるとうれしいです。

    • bxk07344さん、いつもありがとうございます。
      やっぱりそうですよね。
      私も、bxk07344さんのブログのエントリ(ビュースタイルでのスクリーンショット)を読んで、いまの qgmap はビュースタイルでは使いづらいだろうなと思ってました。
      スタイラスだけでも全機能が使えるようにした方がいいですよね。

      SL-A300 やビュースタイル等、キーボードがつかえない時はおっしゃる通りですし、インプットスタイルでも、新機能を追加することを考えると、キーに機能を割り当てるのはもう限界かなと思っています。
      覚えるのも大変でユーザーフレンドリーじゃないですし、私自身覚えきれない気も・・・ (^^;

      ということで、実は今、新メニューを実装中だったりします。
      スタイラスだけでも全機能使えるようにする予定ですので楽しみにしていてください。

      • > ということで、実は今、新メニューを実装中だったりします。
        おお、すばらしい!!
        すでにやられているとは思いませんでした。
        メニューが出来るとかなり使い勝手が変わりそうです。
        楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*