ぷちのいず 2nd Anniversary!!!

えー、突然ですが、おかげさまで "ぷちのいず" も今日で2周年を迎えました!(パチパチ)

おめでとう!ありがとう!笑顔

何事もあまり長く続かない私が2年もの間、休み休みですが続けてこれたのも、ひとえに皆様の応援のおかげです。 ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。

サイトを立ち上げて、しばらくは Google で 「ぷちのいず」で検索すると「ぷち/の/いず」と分割されて検索されていましたが、今ではサブページ(?) まで表示されるに至りました。

Googleの検索結果
Google での検索結果

なんかサブページのチョイスがいまいちですが、こんなへなちょこサイトではもったいないくらいの好待遇です。

さて、サイトを立ち上げて2年。公私共に(?)いろいろありました。

ちょっと独りよがり的に振り返ってみましょう。初めに謝っておきますが、今日のブログは私が思い出に浸るエントリーです。すいません。

次の図はGoogleAnalytics でとったセッション数をグラフにした物です。


セッション数の推移

図中のアルファベットはイベントを表しています。各イベントの内容は次の通りです。

イベント一覧

A2008/09/13qgmap-0.0-aplha1 公開
B2008/10/14qgmap-0.1.0 公開
C2008/11/06 GW-CF54Gドライバ公開
D2008/12/12 GW-CF54G WPA対応
E2009/01/24 qgmap-0.1.4 公開 (GPS対応)
F2009/03/19WifiConnect 公開
G2009/05/23qgmap-0.1.8 公開
H2010/01/02qgmap-0.2.0 公開
I2010/01/244GB SDHCドライバ公開
J2010/02/06 32GB対応 SDHCドライバ公開
K2010/02/153桁機用SDHCドライバ公開
L2010/03/23SL-A300用SDHCドライバ公開
M2010/08/15qgmap-0.2.2 公開

うーん。懐かしい。

グラフの 2 つの大きなピークは、GW-CF54G ドライバの WPA 対応と SDHC ドライバの公開ですね。この2つは確かに気合い入れてましたね。帰りの電車の中で SD ドライバのアセンブラを解析したり。これができたら世界初!と思いながら頑張ってました。大変だったけど楽しかったです。WPAの接続ができた時も、SDHC 8GB が認識した時も鳥肌がたったのを覚えてます。

また、この様に出来事を並べると、WifiConnect がちょっとかわいそうですねぇ。未完のまま放置されちゃってます。まだ需要があるなら開発しないとですね。もう忘れかけてるのでキャッチアップに時間がかかりそうです。

qgmap に注目すると、記憶では初公開から 0.1.0 公開まで結構間があったような気がするんですが、1ヶ月程度だったんですね。その中で 7, 8 回リリースしているなんて、今から考えると尋常じゃありません。よほど暇だったんでしょうねあっかんべー

まぁ、そんな働きぶりだったせい(?)か、"冬の時代"を迎えてしまいます。会社が無くなってぷーたろーです。今思えばいい経験になりましたが、当時はちょっと心穏やかじゃなかったですね。幸い今の会社に拾われたので助かりましたが、リーマンショック真っ只中だったので、就職できてなかったらと思うとゾッとします。

このブログも入社の審査の際にプラスポイントだったようで、「ぷちのいず」に人生救われました。エンジニアなら技術系のブログなりソフトなりを書いて Output しているとアピールになるようです。

と2年間を振り返ってみましたが、 なんかサイトを立ち上げたのはずーっと前のような、でも早かったような不思議な感じです。

これからも細々とまったりと無理せず続けていこうと思います。よろしくお願いします。

関連した記事:


13 comments

  1. bucchiさんのおかげで今日もザウルス君は元気に稼動しております。
    これからものんびりまったり、更新を楽しみにお待ちしてます。

    • サムさん、ありがとうございます。
      サムさんのとこは長いですよねー。
      私も長く続けられるように、気負わない程度に頑張りますので
      これからもよろしくお願いします!

  2.  いろいろお世話になりました。もう、2年ですか、、、。
    ありがとうございました。
    これからもお元気なご活躍を応援しています。

     フランスでザウルスを使っているのですが、もうそろそろ、Zaurus-Android に変えようかと迷ったりしています。bucchiさんはAndroidにはご興味ありませんか? Bucchiさんが世界的に活躍される「場」になるのではと思いますがいかがでしょうか?

     

    • matsugorou さん、ありがとうございます。
      海を越えてフランスからですか!ありがとうございます。

      Zaurus-android というと、androidzaurus さんがポーティングした、
      zaurus で android を動かすものですか?
      Android には興味ありますよ。実はまだ手に入れてないんですが、HTC Desire を予約しています。
      Java を覚えて何かアプリでも作ろうかなと思ってます。

      ただ、Android は私が得意なドライバとか下のレイヤーってあまりいじれないんですよね。
      そういう意味では zaurus はアプリからカーネル・ドライバまで自由にいじれるんで、おもちゃには最適だったりします。

      長くなっちゃいましたが、これからもよろしくお願いします!

  3. 2周年おめでとうございます。
    限りある時間から趣味にも時間を注いでいるわけですが、それがグラフとなって見えると一種のライフログみたいで面白いですね。
    qgmap for SL-A300は気長にお待ちしております。

    • sugarware さん、ありがとうございます。
      こちらこそサイト立ち上げの頃からお世話になってます。

      確かにライフログみたいですね。
      数年後「SDHC ドライバがピークだったなぁ」と言われないように頑張りますね (^^;
      でも正直 SDHC ドライバを越えるヒットはもうないと思いますけど・・。

      qgmap for SL-A300 は着々と開発が進んでます。
      もう少しで公開できると思いますので、もうしばらくお待ちください。

      これからもよろしくお願いします!

  4. bucchi さん、こんばんは。
    『ぷちのいず』開設2周年、おめでとうございます。
     2年前というと、SL-Zaurus の有力サイトの閉鎖が続き、どんどん情報が減っていた時期でしたが、そこに新星のように登場したのがてらさんの『実用工房』(http://tera-cc.ddo.jp/blog/)とbucchi さんの『ぷちのいず』でした。bucchi さんの『qgmap』の記事とその開発のきっかけになった、てらさんの『GM Lite』の記事を当時わくわくしながら読んだ記憶があります。
     bucchi さんは、ここ2年で、無理だろうと思われていた WLAN ドライバーと SDHC ドライバーの開発をされ、SL-Zaurus の延命に大きく貢献されました。この功績はたいへん大きいです。
     今後も、SL-Zaurus を末永く使っていくための情報の提供をよろしくお願いいたします。
     私も微力ながら応援していきたいと思います。

    • ブースカさん、ありがとうございます。
      ブースカさんもサイト立ち上げ当初からお世話になってます。
      特に SDHC ドライバの評価ではかなりお世話になりました。
      こちらこそありがとうございます。

      確かに、あの頃は独特の熱気がありましたよねー。
      2008年あたりは自由にできる時間が多かったこともあり、
      夢中で開発してたら少しずつ皆さんが集まってきてくれて、
      反応があるのがすごく新鮮で、それでさらに夢中になって。。

      と、なんか勢いがありましたね。今のまったり路線からは想像もつきませんが (^^;

      まだまだ開発は続けていきますので、これからもよろしくお願いします!

  5. bucchiさん、開設2周年おめでとうございます。いつもすごいなーと思って読ませて頂いております。中でもSDHCドライバーを初めて使わせて頂いた時の衝撃は忘れられません。おかげで私のC860は今も現役でいられます。ご紹介されてた折りたたみ赤外線キーボード、EMOBILE Pocket WiFiとの組み合わせでメールはいつでもどこでも快適に使えるようになりました。ありがとうございます。お世話になってばかりの身で厚かましいのですが、これからも更新を楽しみにしております。

    • hiderin さん、ありがとうございます。
      返事が遅くなってごめんなさい。
      PocketWifi + Netwalker で電車の中でみなさんに返事を書いていたんですがタイムアップとなってしまいました。
      今は帰りの電車の中です (^^;

      PocketWifi + zaurus + 赤外線キーボードとは、最強装備ですね。
      今でも現役バリバリな様子が目に浮かびます。

      ユーザーあってのソフトですので、使っていただくだけでも作者への貢献になっているんですよ。
      こちらこそこれからもよろしくお願いします。

      • bucchiさん、お返事頂きまして、ありがとうございます。NetWalkerですか。うらやましいです。C860は、おかげさまでメールはいい感じなんですけど、残念ながらブラウザがあんな状態なので、いつもノートPCを一緒に持ち歩いています(T_T)

  6. bucchiさん、2周年おめでとうございます。

    qgmapやWAP対応ドライバ、SDHC対応などザウルスの幅が広がるソフトばかり。
    ホントありがとうございます。

    qgmapのα版の頃は、他のザウルスのソフトが開発を終了する中、地図ソフトだけは全盛期でした。
    モバイルマップNavi,MadMaps,Zega,GM_Liteそしてqgmapが登場。
    qgmapはα版にも関わらず、無い尺度の拡大機能や表示速度など他の地図ソフトを超えるできばえで驚いたのを覚えています。

    2周年ってことですが、なんだかもっと前からあったような気がします。
    それだけ濃い2年間だったんだと思います。

    いろいろお世話になってばかりですが、これからもブログ楽しみにしています。

    • bxk07344さん、ありがとうございます。
      bxk07344さんも長いお付き合いですね。ブログでいち早くレビューしてくださったり、ご意見をいただいたり、いつもお世話になってます。

      たしかに、2年前のあの頃はなぜか地図関係が熱かったですよね。
      HB1さんの Zega も同じ 2008 年生まれの同級生ですし。
      Qt はもちろん、C++ でさえ初心者で(今も C++ は初心者レベルですが ^^;)、わけも分からず、いろいろなものを参考に四苦八苦しながら作ってました。

      言われてみると、活動していない期間が長かった割には、結構濃かった2年でした。
      今後も今までに負けないように中身のある活動をしていこうと思います。
      これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*