ぼちぼち再始動

だいぶ放置状態になっていましたが、またーり再始動します。

4月辺りから仕事が忙しくて、放置状態になってしまったのですが、一度放置状態になってしまうと、忙しさが一段落してもなかなか再開できず、なんとなく8月近くまで来てしまいました。

これじゃイカン!と言うことで、再始動を宣言しちゃうことで、モチベーションの向上を促すテストです。

いちおう、忙しいながらも、ゆっくりですが qgmap の改良は行ってまして、3月辺りに話題に上ったメニューの追加は8割がた実装できてます。

当時の構想としては、今まで通りメニューレスのウィンドウで、MENUキーを押すか、メニューアイコンをタッチするとメニューが表示されるという、無駄に凝ったギミックを実装しようとしていたのですが、無駄に大変だったので常にメニューが表示されるような素直に実装することにしました。

あとはu1さんのコメントで携帯の絵文字をプリセットアイコンにしてはどうかという話があり、調べてみたところ、携帯用絵文字をフリーで(GPL or CreativeCommons)配布しているサイトがありました。この中からPOIに使いそうなアイコンを選んでプリセットアイコン化する作業も行っています。

と、相変わらずゆっくりですが、開発してますので温かく見守ってください(^^)

以下戯れ言。(上も戯れ言だけど)

時間がないのでできないけど、SL-C1000にBlueToothモジュールの内蔵化とか、 ハード的なものもおもしろそうだなー。
2年くらい前に sugarware さんと tera さんとそういう話してたなー。なつかしい。。

今ではTELEC認証済みでSPPスタック内蔵のBTモジュールを個人でも買える時代なので、UARTと繋げるだけでBT内蔵化ができちゃったりしそう。おもしろそー。

TELEC認証なしなら安いのあるけど、記事にはしづらいしなぁ (^^;

でも値段ならUSB-BTドングルの内蔵化か。4桁機限定だけど。

うーん。どっちにしろ、おもしろそうなんだけど、時間が・・・。

関連した記事:


4 comments

  1. bucchi さん、こんばんは。
    しばらく blog の更新がなかったので心配していました。

    > 4月辺りから仕事が忙しくて、放置状態になってしまったのですが、
    仕事の関係ですか、たいへんでしたね。

    > 一度放置状態になってしまうと、忙しさが一段落してもなかなか再開できず、
    あぁ、この感じわかります。再開するのにかなり強い意志が必要になるんですよね。

    まあ、『まったり』とどうぞ。とにかく復活されて良かったです。

    • ブースカさん、いつもありがとうございます。

      こんなサイトでもまだチェックしていただきありがとうございます。
      気軽に公開しはじめたつもりが、反応があるとドンドンやりたいことが増えていって、結構大変になったりしちゃうんですよね。

      できるだけ長続きするように、負荷にならない程度に、まったり運営していきますので、これからもよろしくお願いします (^^)

  2. bucchiさん、お久しぶりです。

    再開されて安心しました。
    こっちは、最近Android機をいじくりだしてしまい、あまりザウルスをいじくる機会が減ってきています。

    Android機をいじくっていると、やっぱりザウルスじゃないと出来ない事ってのが色々見えてきます。

    qgmapもその中の一つです。(インド出張の際はとても助かりました)
    Androidのようなオンラインが基本の機器はオフラインになってしまうと、ほとんどのソフトが使えなくなってしまうんですよね。
    そー考えると、ザウルスはオフラインが基本なので安心感があります。
    その分、手がかかりますが。

    こちらも、またーりザウルスと付き合っていこうと思うので、よろしくお願いします。

    • bxk07344さん、いつもありがとうございます。

      私も bxk07344 さんのブログを見て、Android いいなーと思ってました。
      やっぱり常時オンラインというのは強いですね。インターネットにある巨大なサービス群がいつでも使えるわけですから。

      ただ、bxk07344 さんのおっしゃるとおり、zaurus ならではの使い方もまだまだあると思ってます。
      たとえば、SL-A300 は地図専用機にしたとしても十分価値があると思うんですよね。小さいし軽いし。

      もう時代的に zaurus で全てを行うというのは現実的じゃなくなってきていると思うので、zaurus ならではの実用なアプリが作れるといいなーと思います。

      それにしても、工人舎のSKを買ってからというもの、毎日ブログを更新されている bxk07344 さんはほんとにすごいですね。尊敬です。
      私はとても真似できそうにないので、またーりやっていきます。(^^)
      これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*