オリジナルブートアニメ

今回は完全に自己満足のためのエントリです。

最近 FT701W 絡みで、ブートアニメーションの話題が上がっていたので、私も作ってみました。

 

 

知る人ぞ知る、MSX の起動画面です。(正確には MSX2+ ですね)

MSX はパソコン少年だった頃にハマったマシンです。えぇ、私の青春です。(年がバレる^^)

欲しい人はいないと思いますが、一応、置いておきます。

FT701W の /data/local/ に置いてください。多分 root 権限は不要と思います。

 

ネットの動画からタイミングを調べたり、エミュレータで文字を表示させて切り出したりして作りました。

個人的には、この TV 風な効果が気に入ってます。

 

ドットピッチの粗いテレビに、細い文字を表示しているので、白い縦線のはずなのにエッジに色がついて見えるんですよねー。

これは opemMSX というエミュレータのエフェクトに感動して自分で真似てみたものです。

 

せっかくなので、テレビ風に変換する imagemagick のコマンドラインを紹介します。

2倍に拡大して、テレビ風エフェクトをかけます。テレビ風に見せるために、赤プレーンだけ左に 1 ドットずらして、弱い blur をかけています。

$ convert FROM.png -scale 200% \( -clone 0 -channel BG -fx 0 -channel RGB -roll -1+0 \) \( -clone 0 -channel R -fx 0 -channel RGB \) -delete 0 -compose plus -composite -resize 400%x400% -blur 1 -resize 25%x25% TO.png

元々は 320×240 の画像でアニメを作り、最後にまとめてこのエフェクトをかけて 640×480 に変換しました。

 

このアニメだとなつかしくてついつい見入ってしまって、遅い Android の起動も気にならないです。(私だけでしょうけど ^^;) 

関連した記事:


2 comments

  1. 自分では使ったことはないんですが、MSXほしかったなあ。
    私、当時富士通派だったので、FM-77AV買いました(キリッ

    • お、K牧師さんも世代近いですね(^^)
      FM-7 系はあまり詳しくないので FM-77AVでググってみたら、「総天然ショック」のあれでしたか!
      父が買っていた I/O 誌の広告で見てましたよ。あのガムのガチャガチャ(?)の写真よく覚えてます。
      その当時は、まだ父の PC-8801mkII (SRじゃないのでデジタル 8 色!!) をいじっていたので 4096色 に驚いたものです。

      昔話をし始めると長くなるのでこのくらいでやめときます (^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*