秋葉原での戦利品

昨日秋葉原に行っていろいろ買ってきました。

まず最初に、みなさんに遅れること約2週間。ついに 32GB SHDC を買いました!

32GB SD!!
32GB SDHC!!

Teamというメーカーの TG032G0SD26A です。基本的に Class は気にしてなかったので最安値を買おうと思っていたのですが、数百円で Class 2 から Class 6 になったので何となく Class 6 にしてしまいました。

SL-C760, C1000, C3000 で問題なく使えました。さて何入れようかなぁ。bxk07344さんの「のぼぶろぐ」でも紹介されていた Wikipedia でも入れてみましょうかね。あとは久しぶりに地図をひたすらダウンロードしてみようかなぁ。

つづいて、こちらも以前から気になっていた折りたたみ赤外線キーボードです。

 折りたたみ赤外線キーボード
zaurus でも使える折りたたみキーボード なんと 599円!!

ZaurusFan! の掲示板でも書き込みがあった、zaurus でも使えるキーボードで、あきばお〜でなんと 599 円という破格の値段で売っています。

結構しっかりしてます
開いたところ。結構しっかりしてます

上記が開いた状態です。 結構しっかりした作りで、キータッチも悪くないです。
机の上で文章を打つ場合などには、ポ○ラよりもこのキーボード+Zaurusの方がいいかもしれません (本当か? ^^;

PockeTop というキーボードのOEM?らしく、電池ボックスを空けると基板に PockeTop のシルクが・・・

PockeTopのシルクが・・・
PockeTopのシルクが・・・

pcmag.com というサイトの記事によると、オリジナルの PockeTop は発売当時 $100 だったようなので、約1万円もしていたキーボードとほぼ同じものが599円とは・・・。かなりお買い得です。

このキーボードはここで配布されている irk というパッケージをインストールすると使えるようになるようです。

irk のインストールなどは別のエントリで紹介したいと思います。

ひとまず zaurus 関連の戦利品はこのくらいですね。

5 comments

  1. bucchiさん
    Team製のSDHC32GBを購入されたとの事ですが、MIDを教えていただけませんか?
    製造元が気になっているブランドなので…
    一番興味が有るのは、16GBのMicroSDHCの製造元とRandom access性能なんですが、なかなか情報が集まらない

    • Team製の SDHC の MID を調べてみました。
      0x89 のようです。

      ちなみに、CID 全体 (/proc/driver/mmcsd/00/raw) は
      8903034e4361726410279012000099ff
      でした。

      あまり詳しくわからないのですが、参考になりましたでしょうか。

      • MIDの報告ありがとうございます。
        0x89は初めてみるIDです。
        比較的新しいIDの様な気もするので、新興メーカの製品っぽいですね。
        となるとOEMではなく、自社アセンブリ品でしょうか。
        Product nameはNcardかぁ。CID中に容量なんかが分かりそうな記述は無しと…
        これからも、気長に色々なCardのIDを調べていこうかと思います。

  2. ご紹介されておられるキーボード、ネットで昨日の朝注文したのに、もう届きました。数字入力の際、numキーを押さないといけないので、ちょっと面倒ですけど、文字は本当に打ちやすいですね。これだとメールを返信するのも苦にならないです。bucchiさんのおかげで、私のC860もかなりパワーアップされました。本当にありがとうございます。

    • hiderin さん、お久しぶりです。
      そうですね。数字だけはちょっと面倒ですが、キーは結構打ちやすいですよね。
      安かったのであまり期待してなかったのですが、タッチも普通のノートPCみたいですし、思っていたより使いやすくてお買い得な買い物でした (^^)
      どんどん Zaurus 使いましょー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。