英辞郎コンバータ for kobo v1.1 リリース

—–12/12/29 追記ここから—–

ダウンロードページを用意しました。

今後はこちらから最新がダウンロードできます。

—–12/12/29 追記ここまで—–

非常に遅くなってしまったのですが、英辞郎コンバータをアップデートしました。

変更点は以下の2つです。

  • 英辞郎のデータによっては一部の単語が登録されないことがある問題を修正
  • ファームを書き換えない方式 (.kobo/dict/dicthtml.zip) に対応

1つめは渡辺真さんに指摘いただいたバグの修正です。特定の単語が入っていると辞書ファイルが小さくなってしまうというバグを直しました。(遅くなってすいません >渡辺さん)

2つ目は、kobo の F/W v2.1.4 以降での新しい方式に対応しました。v2.1.4 以降では、内蔵ドライブの .kobo\dict\ ディレクトリに辞書を置くだけで認識してくれるようになりました。v2.1.3 まではファームウェアを書き換える必要がありましたが、この機能のおかげで、zip ファイルを置くだけで英辞郎が使えるようになります。

v1.1 を起動すると以下のような画面になります。


v1.1 の画面

v1.0 から変わった点は、kobo の F/W version を選択できるようになったことです。

「v2.0.x」 や 「v2.1.1」 を選んだ場合、Kobo.tgz というファイルが作られます。これは今まで同様、ファームを書き換えることで対応する方法です。Kobo を PC につなぐと見える KOBOeReader ドライブの .kobo ディレクトリにコピーし、接続を解除すると自動でアップデートが行われます。
※この方式では元に戻すには「工場出荷に戻す」操作が必要です

「v2.1.4」 を選択すると、dicthtml.zip というファイルで辞書ファイルが作られます。このファイルを .kobo\dict (.koboではないので注意) にコピーすると英英辞書の代わりに英辞郎が使えるようになります。

dicthtml.zip の方式の場合は、ファームをいじらないのでこのファイルを消すだけで元に戻せます。安全ですので、v2.1.4 以降のファームをお使いの方はこちらの方法をお勧めします。

 

またまた駆け足で手抜き説明ですいません。

個人的な事情なのですが引越しをしまして、なかなか時間がとれず対応が遅くなってしまいました。これから少し時間が取れやすくなるのでボチボチいろいろいじっていこうと思います。

関連した記事:


4 comments

  1. 有難うございます。
    malodorous {形} : 悪臭のひどい
    が表示されました。

    kobo を独立した電子辞書として使えるようになって、感謝・感激です。

    (kobo は、英語の書籍を開いているとき、右下の「本アイコン」を押すと、「目次」「書きこみ」「全文検索」「辞書」「翻訳」の5つのメニュー項目が表示されます。
    ここから「辞書」を開くと、ソフト・キー・ボードを使って、単語を指定して辞書引きができます。)

    追記:来週私のサイトでも、貴辞書を紹介させていただきます。
    m(__)m

    • 渡辺真さん
      動作確認ありがとうございました。
      お役に立ててなによりです(^^)

      あ、たしかに「辞書」メニューありますね。
      試してないですが、ここからなら単語 2 つ以上の熟語も検索できるかもしれないので、熟語のチェックボックスは外してもいいかもしれないです。
      v2.1.4 以降の形式なら、内蔵SDの書籍と同じパーテーションに辞書を置くので、大きな辞書ファイルでも問題ありませんし。

      貴サイトでのご紹介いただけるとのこと、ありがとうございます!
      記事楽しみにしてます(^^)

  2. 英辞郎(第三版)のデータでやってみたのですが、dicthtml.zipはたったの4kbです。
    やったのは下記の作業です。

    – windows XPに英辞郎(第三版)をインストール。
    – インストールされた Personal Dictionary for Windows で、PDICテキスト形式に変換
     (ファイル名は、EIJI-3.txtとして出力)
    – 英辞郎コンバータ for kobo v1.1 で変換

    なにか間違っていると思うのですが、お時間がある時に教えて下さい。
    御手数をお掛けします。

    • 中村さん、はじめまして。
      英辞郎コンバータのダウンロードありがとうございます。
      また、コメントの承認、返信ともに遅くなってすいません。

      おそらくデータ形式が違っているためではないかと思います。
      このコンバータが対応しているのは以下のような英辞郎のフォーマットだけで、PDICテキスト形式には対応していません。

      ■見出語:訳語

      英辞郎のこのページ ( http://www.eijiro.jp/version.htm ) でファイル形式のサンプルを見ることができます。

      英辞郎(第3版) にはテキスト形式のデータは入っていませんか?
      入っていない場合は、どうにかして英辞郎形式への変換が必要になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*