8GB SDHC認識 !?

またまたSDHC関係です。SL-C1000で4GBを超えるSDHCの認識に成功しました!

ただ、今回は前回とは違い、派手にバイナリパッチを当てているので、前回以上に危険です。

そのことを理解した上でお試しください。 → ダウンロードページ

8GB SDHCを認識
8GB SDHCを認識!!

今回の修正は以下の3点で行っています。

  • 容量計算処理
  • 読み込み処理 
  • 書き込み処理

しかも、それぞれSD, SDHC で処理が変わるので、修正したところ全てのルートを確認するのが結構難しいということもあり、一通り確認はしたつもりですが、正直、問題ないと言える自信はちょっとありません。

SL-C1000で以下のカードで確認を行いました。

  • GREEN HOUSE GH-SDCM1GC (miniSD 1GB)
  • アイオーデータ SDMC-2G (microSD 2GB)
  • Transcend TS4GSDC (SD 4GB)
  • Transcend TS4GSD133 (SD 4GB)
  • Sandisk SDSDQ-4096 (microSDHC 4GB)
  • A-DATA SDHC8GB (SDHC 8GB)
  • PCI PL-SDHC08G (SDHC 8GB)

確認した項目は以下です。

  1. 挿入後SDカードアイコンが表示されること
  2. 容量が正しく認識されていること
  3. あらかじめPCで書き込んでおいたファイルが見えること
  4. 上記ファイルを別名でSDにコピーし、エラーが出ないこと
  5. とりはずしてPCにて、コピー前と後のファイルをコンペアし、差分がないこと

また、8GB SDHC については、7GBと1GBの2つのパーテーションを作成し、後半の1GBに対してもマウント、ファイルの読み込み、ファイルの書き込み、アンマウントが問題なくできることを確認してます。

8GB以上の容量については持っていないので確認できてませんが、原理的には 32GB も認識できるハズです。

人柱になってもいいという方は、試していただけるとありがたいです。

そのときは動いても動かなくてもコメントいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

関連した記事:


28 comments

  1. 開発お疲れ様です。
    とーとー8G対応ですか!

    早速幾つか試してみましたのでとりあえず報告します。
    やった内容は、スワップを作ってサスペンドの確認です。

    Kingston microSDHC 8G
    メーカ不明 microSDHC 8G
    トラ 4GSD(非SDHC)

    すべて動作しました。

    少しの間使ってみて何かあればまたコメントします。

    ありがとうございます!

    • bxk07344さん、いつもありがとうございます。
      やはりチェックが早いですね!
      初動作報告ありがとうございました。

      私以外の環境でも動作しているようでちょっと安心しました。
      今回のはちょっと問題が残ってる可能性もあるので
      何かあればコメントお願いします。

      ありがとうございました!

  2. こんばんは!

    いやぁ、本当に素晴らしい、bucchiさんには感謝しっぱなしです!

    32GBもの大容量が使えたらザウルスの使い道がグーンと変化しますね!
    グーグルマップをダウンロードしたのを大量に入れておけるし、
    音楽・動画ファイルも山ほどぶち込めます。

    僕はCFに換装してるんですが、CF32GB+SDHC32GBとかで
    もう下手な数世代前のノートパソコンより使い勝手がいいですよ!

    本当に、すばらしい!ありがとうございます!

    近いうち、32GB買ってきます!

    • お褒めの言葉ありがとうございます。

      一応 32GB の動作報告があるようですので大丈夫とは思いますが、
      私が確認しているわけではないので、買って試していただくのは
      使えないかもしれない可能性を考えると、少々気が引けます。
      結構な値段もしますし。
      リスクとお財布とご相談の上ご購入ください。
      厚かましいお願いですが、ご購入された際には動作状況を
      ご報告いただけるとうれしいです。

      おっしゃるとおり、32GB もの空間が使えると使い道がかなり広がると思います。
      Google Maps は小さいファイルが多いので、FAT32 ではちょっと無駄が多くなってしまうと思いますが、Wikipedia とか辞書とか入れ放題ですね。

  3. 素晴らしい!
    これでまだまだ現役続行できそうな勢いです。

    本当にありがとうございます。

    とりあえず下記で動作している模様です。
    ・CFD 4G SDHC
    ・メーカー不明 8G MicroSD+アダプタ

    • 動作報告ありがとうございます。

      まだまだ実績が少ないドライバですので、
      様子を見ながら使ってみてください。

      ありがとうございました。

  4. SL-C3200にて
    Silicon Power SDHC 32GB

    が認識されました
    しばらく使用して また 気付いた点があれば 報告します
    ありがとうございます

    • kazuさん、ご報告ありがとうございます。
      おお! 32GB 認識しましたか!

      今のところ大丈夫のようですが、ちょっとドキドキです。
      様子を見ながら、おかしいところがあればコメントいただければと思います。

      貴重な動作報告ありがとうございました!

  5. Bucchiさん、おはようございます。
    私もさっそくTranscend SDHC Class6 16GBをSL-C1000にて試してみました。
    ・認識OK
    システム情報とTree!Explorerで確認
    ・リードOK
     Music Playerで再生確認
    ・ライトOK
     Zaurus上で書き込んだファイルをPCでリード出来る事を確認した後、PCでファイルを追加書き込みし、それをZaurusで正常リードできる事を確認。
    ・リジュームOK
     サスペンド・リジュームしてもSDHCカードの認識に変化が無い事を確認。

    と、今のところ正常に動作している様子です。
    SDHCの解析が始まった際には気長に待つつもりでしたが、こんなに素早く結果が出てくるとは驚きです。

    大容量のSDHCが使えるとなると、CFに通信カードを挿して通信しながら、大容量を必要とする辞書アクセスや地図参照、音楽再生等が可能になる等、今まで不便に感じていた事の幾つかが解決出来そうです。
    数年で使われなくなる携帯機器が多い中、Zaurusの寿命はBucchiさんのお陰でまたまた延びましたね。

    P.S.
    SL-6000はSL-C760辺りと似たような仕様なのでSL-CXX0用がインストール出来るかも、と期待して試してみました。
    結果は、「失敗しました」とのエラーメッセージが出てインストールできませんでした。残念!

    • sugarware さん、お久しぶりです。
      初 16GB の動作報告です! ありがとうございます。

      認識・リード・ライト・サスペンド/レジュームと一通りの動作も
      確認していただいてありがとうございます。
      ちょっと一安心です。

      SL-6000 についてですが、SL-Cxx0用ドライバはバイナリパッチを当てる関係上、
      オリジナルファイルのチェックを行っているので、それではじかれているのだと
      思います。
      SL-C750/760/860 は同一バイナリなので OK なのですが、SL-6000は
      違うようですね。

      ご報告ありがとうございました!

  6. はじめまして。SDHCが動くとの事だったので休眠状態のC1000に火を入れてドライバをインストールしてみました。
    手元にあったシリコンパワーのSDHC 16Gを試してみたところ、システム上の認識、数メガのファイルの読み書き、スタンバイ後の認識と全て正常でした。
    実はこのSDHC、他のPDAで不調だったので使えるとは思いませんでした。
    なんだかもう感動ものです。ザウルス常用に戻してしまうかも。
    もう少しテストしてみます。

    • ご報告ありがとうございます。
      16GB のご報告は2人目です!ありがとうございます。

      16GB,32GB は持っていないので動作報告はとても貴重です。
      ありがとうございました!

      是非 zaurus を常用に戻してあげてください(^^)

  7. SANDISK SDSDX3-032G-J31A (32GB)にて認識確認しました。
    デジカメの画像閲覧にも常用できそうです。

    是非スペシャルカーネルの関連ドライバリストに記載させていただきたいのですがよろしいでしょうか?(メインページのリンクです{http://petit-noise.net/})

    • おぉぉぉー。あのぴろさんからコメントいただけるとは・・・。
      SDL等々、昔から勝手にいろいろとお世話になってました (^^;

      リンクの要請をいただけて大変光栄です。
      リンクフリーですので、リンクはどんどんしていただいて OK です。

      動作報告もありがとうございました!

      いやぁ、それにしても久しぶりに鳥肌立ってしまいました・・・

  8. 素晴らしいものをありがとうございます!!

    HAGIWARA SYS-COM SDHC 8G
    型番:HPC-SDH8GB4C
    動作確認出来ました。

    スワップ
    Zplayer
    使用問題ないです。

    • 動作報告ありがとうございます。
      問題なく動いているようでよかったです。

      結構な数の動作報告があがってきているので、
      出だしの安定性としては好調のようですね。

      ありがとうございました!

  9. 東芝32GB class4、規定の項目で動作確認しました。C3200ノーマルカーネルです。
    素晴らしすぎます。秋葉まで走った甲斐がありました。ありがとうございます。こんどの飛び石連休にもっと負荷をかけて問題でないか調べてみます。

    あと、エントリーが違いますが、C860+ノーマルカーネルでトランセンドSD 4GB×150も快調です。
    内部ストレージのない3桁機のほうがSDHCの恩恵は絶大ですので、4桁用のドライバが安定したら3桁機も対応いただければ、とゆっくりお待ちしています。

    • わざわざ高価な 32GB SDHC を買ってまでご確認いただきありがとうございます!
      SL-C860 の方も動作しているようでよかったです。

      3桁機用の SDHC ドライバも少しずつ進めてますので、のんびりお待ちください。
      確かに、3桁機の方が大容量メディアの恩恵は大きいですよね。がんばります!
      ご報告ありがとうございました!

  10. こんにちは。mondです。
    v2.0を入れて動作テストをしてるのですが、どうもv2.0はv1.2までと挙動が少々異なるようです。
    SL-C1000でぎりぎり再生可能な程度の動画をmplayer+zplayerで実行してみているのですが、v1.2まででは滑らかに動いていたものが、v2.0では不定期間隔で小さくフリーズしているようなカクカクした動作になります。
    また、これは関係ないのかもしれませんが、FileLaunchから動画ファイルを起動すると、たまにzplayerがバックグラウンドへ行ってしまいキー操作を受け付けないときがあります。
    ELECOM 512MB micro SD、Transcend 150x 4GB SD、CFD class6 4GB micro SDHCで試しましたが、いずれも上記現象が発生しました。
    動画再生での検証だけでベンチマークとかとっているわけではないので、実際に速度が出ていないのかどうかは分かりませんが、明らかにv1.2までと挙動が異なっていましたので報告させていただきました。

    • mond さん、こんばんわ。

      若干スループットが落ちてるんでしょうかね。
      大きくパフォーマンスが下がるような修正はしていないつもりだったんですが・・・。

      同じSDを使っており、ドライバのバージョンしか差がないので私の修正が
      原因なのは明らかなので、ちょっとパフォーマンスの視点でチェックしてみます。
      ご報告ありがとうございました。

      • bucchiさん、こんばんわ。mondです。
        ド素人な私なりに読み出し速度を測定してみましたので、参考までということで報告させていただきます。

        <使用機器>
        SL-C1000

        <使用カード>
        CFD class6 4GB SDHC

        <方法>
        1.カードをアンマウント
        2.カードをマウント
        3.ターミナルで「time cp 11.5MB程度のファイル /dev/null」を実行
        以上をv1.2、v2.0でそれぞれ5回ずつ繰り返す

        <結果>
        — v1.2 —
        1回目 3.782秒
        2回目 3.783秒
        3回目 3.792秒
        4回目 3.787秒
        5回目 3.783秒
        — v2.0 —
        1回目 11.367秒
        2回目 11.351秒
        3回目 11.307秒
        4回目 11.268秒
        5回目 11.256秒

        ほぼ3倍程度遅くなっているようです。

        • うげげげ。
          そんなに遅いんですか!
          これは誤差の範囲じゃないですねぇ。

          これだけ差があると、これはこれでチェックする所が絞られるので、調べてみますね。

          時間の測定ありがとうございました。
          手間が省けて助かりました。

  11. HAGIWARA SYS-COM 32G SDHC (HPC-SDH32GT4C)
    SL-C3100にて問題なく動作しました。
    お陰様でまたまたzaurusの寿命が伸びました。
    ありがとうございます。

    • オレオさん、動作報告ありがとうございます。
      32GB も結構実績が積み重なってきましたね。
      確認していただいてありがとうございました!

  12. 素晴らしいソフトありがとございます。
    SL-C3100 スペシャルカーネルにてSDHc32G認識しました。
    が、再起動時に挿入しているとフリーズします。

    なぜか接続ダイアログが表示されそのままです。

    ご報告まで

    • HIR さん、ご報告ありがとうございます。
      挿しっぱなしでの再起動ですね。今度確認してみます。
      接続ダイアログが表示されるというのはよくわからないですけど。。。
      ご報告ありがとうございました。

  13. 用途の決めず思わず買ってしまいました。

    Kingstonのclass4(SD4/32GB)です。
    SL-C3000で確認しました。

    フォーマットはext2で使ってみて問題なさそうです。

    これで、内臓含めて64Gになりました。

    32G買うまでKingston microSDHC 8Gを使っていましたが、こちらもまったく問題ありませんでした。

    ありがとうございます。

    • bxk07344 さん、いつもありがとうございます。
      仕事が忙しくて返信遅れてごめんなさい。

      ついに32GB買われましたか!
      私も用途も無いのに欲しい衝動にかられて困ってます。
      今度秋葉原に行って買ってこようかなぁ。
      内蔵含めて 64GB ってすごいですね・・・。

      ファイルシステムに依存しないはずなので ext2 も問題ないと思います。
      むしろ、クラスタサイズが小さくなる分(たぶん・・)、ext2 の方が実用的かもしれません。
      FAT32 で 32GB ですと、デフォルトでクラスタサイズが 32KB にもなると聞いたことがあります。
      クラスタサイズ 32KB では GoogleMap の地図をイメージ化せずに入れるのはちょっともったいないですね。

      ご報告ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*