Androidタブレット FT701W 買いました

ここのところなぜか無性にAndroidタブレットが欲しくて、低価格のものがないかいろいろ探していたのですが、先日某大型掲示板に格安情報が載っていたので、勢いで買ってしまいました。

 
Androidタブレット買いました 

FRONTIER製のFT701Wという機種です。ヤマダ電機で新品が広告の品で14,800円でした。日本のメーカー製なのに、中華pad並の価格だったので飛びついてしまいました。

主なスペックは以下のとおりです。

OS  Android 2.3 
CPU Texax Instruments OMAP4430
Coretex−A9 Dual Core 1GHz
 メモリ 512MB 
 内蔵ストレージ 8GB 
 LCD 7インチ 1024×600 
 外部端子 ヘッドホン端子 x1, microUSB x1,
microHDMI x1, microSD カードスロット
 無線LAN IEEE802.11a/b/g/n 
 Bluetooth v2.1 + EDR 
 センサ 加速度センサ、ジャイロセンサ、照度センサ、
地磁気センサ(コンパス)、GPS 
 その他 NFC、赤外線送信機能付きクレードル 

CPUはPandaBoardと同じOMAP4430 です。センサもひと通り揃ってます。

下面に各端子があり、右側に電源スイッチがあります。 

下面から見たところ
下面から見たところ  (左からヘッドホン, microUSB, microHDMI, microSD) 

ウラ面はこんなかんじです。

ウラ面から見たところ
ウラ面 左下に NFC リーダ?がついてます

面白いところとしては NFC 付きです。たぶん使い道はないでしょうけど ^^;

私にとっては Softbank X06HTII以来、2台目のAndroid機です。X06HTIIはメインの携帯ということもあり、root化はしていなかったのですが、タブレットはおもちゃとして色々いじってみたいと思います。

さて、この機種はあまりレビューを見かけないので、簡単に印象を書いてみようと思います。

動作 

まず、動作ですが、個人的には十分キビキビ動いてくれてると思います。高性能タブレットを触ったことがないので、完全に個人的な印象ですが。

普通に、ネット、メール、電子書籍リーダとして使う分には、十分です。

LCD 

液晶は視野角は特別狭くはありませんが、上下方向は明るさの変化の傾向が非対称(上から見ると暗く、下から見ると明るく見える)なので、縦持ちすると若干違和感があります。

ですが、個人的には十分慣れられるレベルです。横持ちでは全く違和感ありません。

バッテリ 

電池の持ちは結構いいと思います。特にスリープ中の放電が少ないのがイイです。朝、満充電の状態で Wifi, Bluetooth を OFF にしてスリープさせ、夕方レジュームさせたら電池残量は 97% でした。

その後 Wifi を繋げながら、1時間くらいいじっても 90% 残ってました。

動画やゲームなどをしなければそうそう電池は切れなそうです。

Market 非対応 

個人的には十分満足な買い物だったのですが、やはりAndroidマーケットに対応してないのはイタイですね。デフォルトで入っている Topnow Market もあるにはあるのですが、いかんせんアプリが少なすぎます。

なので、ゴロ寝ブラウザ用など用途が絞られている人向けですね。サブ用には結構イイと思います。

後述しますが root が取れるようなので、入れる気になれば公式マーケットも入れられますが、いけないことなのでそこは個人の責任で。 

GPSがほとんど使えない 

センサをひと通り使ってみたんですが、GPSは感度が悪く、ほとんど使い物になりません。高い建物のない空の開けた場所でやっと受信できる程度です。

ナビなどの用途には向いていません。 

root は取れるらしい 

2ch の FT701W スレッド によると、どうも root も取れるようです。

 

root が取れるといろいろできそうなので、いろいろいじってみたいと思います。

2 comments

  1. この端末のレビューをさがしててたどりつきました
    とても参考になりました!!

    今 ヤマダ電気で9800円で売っています

    • コメントありがとうございます。
      お役に立てたようでうれしいです。
      そうなんですよね、今 9800 円とか 9980 とかで売ってるんですよねぇ。
      当時は 14,800 円でも破格だったんですけどねぇ。
      ちょっと残念ですが、ユーザが増えたことで、情報が増えたり
      開発が進むといいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。