Google maps w2.97対応

コメントにもありましたが、google maps のバージョンが変更されたようで、うまくダウンロードできない状態だったので、down_imgs.pl スクリプトを更新しました。

ダウンロードページ

ただ単に新しい google maps のバージョンに対応しただけです。
機能的な変更はありません。

gmlmgr をご利用の方は gmlmgr への修正が必要ですが、wasteさんのページが今現在メンテナンス中でコメントが書けないので、こちらに書いておきます。

gmlmgr/GmlMgr.pm の 87 行目を以下のように修正してください。

修正前

        if(($response->content) =~ m#http://mt\d\.google\.com/mt/v\x3d(w\d\.\d\d)#) {

修正後

        if(($response->content) =~ m#http://mt\d\.google\.com/vt/v\x3d(w\d\.\d\d)#) {

これで w2.97 でもダウンロードできると思います。

ただし、注意として、既にダウンロード制限にかかってしまっている場合、対応済スクリプトを使ってもダウンロードできません。

制限が解除される間で1日程度待つか、グローバルIPを変更しないとダウンロードできるようになりませんのでご注意ください。

関連した記事:


4 comments

  1. しばらく自分でも使っていなかったので、気がつくのが遅れてしまいました。
    おかげさまで、気がつきました。
    フォローありがとうございます。

    えと、GmlMgr自体もバージョンアップもしましたが、もし、GmlMgr.pmの既存のコードを書き換えるのでしたら、mtをvtに書き換える場所は3箇所あります。

    ここに書くことではないと思いますが、3箇所ある”com/mt/”という文字列を”com/vt/”に置換するのがよろしいかと。

  2. はじめまして。
    実用工房様のサイトからこちらにたどり着きました。

    一つご質問がありまして、投稿させて頂きました。
    先日、以下のソフトをDLしました。
    1. 実用工房様のgm_lite0.1.4
    2. こちらのdown_imgs-6.pl.txt
    3. ActivePerl

    down_imgs-6.plはもちろんリネーム致しました。
    gm_liteのフォルダはDドライブ直下に置きました。

    そしてDLを行ったのですが、どの最終階層のフォルダpngファイルは0バイトでした。
    DLしているcmd.exeの画面を見ると、一部を記載しますと次の様になっておりました。

    Downloading z = 06, x = 0000007299, y = 0000003003 from mt1 …
    Error at 06/00/00/00/00/00/00/73/20/90/90.png
    Downloading z = 06, x = 0000007299, y = 0000003004 from mt1 …
    Error at 06/00/00/00/00/00/00/73/20/90/91.png

    と繰り返されております。
    Errorと言うのが気になりますが、やはりこれが原因なのでしょうか。
    Google社の方で、また新たに制限をかけているのでしょうか。

    お時間のある時で構いませんので、よろしくお願い致します。
    なお、実用工房様のサイトにも先日質問の書き込みをしたのですが、お忙しいようで中々返信を頂けないようなので、ダブル(マルチ)ポストでルール違反になると重々承知しておりますが、こちらにて質問させて頂いたしだいであります。
    申し訳ありません。

    • はじめまして、takeshi さん。返信が遅くなってごめんなさい。

      軽く確認してみましたが、GoogleMaps のバージョンがあがったようですね。
      お察しのとおり、Error が表示されているのはそのせいです。
      対応できるか試してみますね。少々お待ちください。

      • bucchi様

        やはりそうなんですね。。。
        また対応できるバージョンがリリースされましたら、是非利用させて頂きたいと思っています。
        お忙しい中、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*