GPSロガー買いました

明けましておめでとうございます。
今年もぷちのいずをよろしくお願いします。

去年は色々あった年でした。
ぷちのいずを開設したり、tera 様の GM_Lite に触発されて勢いで qgmap を作ったり、軽い気持ちで手頃な価格の無線LANカードを買っていじってみたら zaurus で使えるようになったり。
ぷちのいずだけ見ても、結構頑張った年でした。

今年はGW-CF54G ドライバも最低限使えるようになって一段落ついたこともあり(WPA Settingアプリはまだまだですが)、今のところは再び qgmap に力を入れようかなと思ってます。

で、自分にご褒美ではないですが、GPSロガーを買ってしまいました!

M-241 買いました
M-241 を買いました

写真では金属製のカラビナをつけてあります。金属製だと受信感度に影響するかもといったブログもありましたが、GPS初心者の私の感覚では十分な感度かなと思ってます。少なくとも、uPod とは雲泥の差。

まだ使い込んでないので使い勝手等はまだ分かりませんが、これで qgmap の GPS 対応も一段と進む(?)のではないかと。

uPod では、zaurusに接続してから(電源が入ってから)、衛星を捕捉するまでに結構な時間がかかるので、ちょっと現在位置を確かめるという用途には向いてませんでした。

M-241 は常に電源を入れておけば、現在位置を確認したい時は Bluetooth を接続した zaurus に近づけるだけで現在位置がすぐにとれるので、ちょっと位置を知りたいという用途にも使えるのではないかと思ってます。
(実際に zaurus + bluetooth でそういう使い方ができるのかは確認してないですが)

qgmap の方ですが、一応、uPod を使っての GPS 対応は進んでいて、GPS から位置情報を取得して、その位置を中心に表示することはできてます。
後は、GPSデバイスファイルの設定などのダイアログまわりができれば、とりあえず使えるようになるかなと思ってます。

今月からしばらく本業の方が多忙になりそうなので、いつリリースできるか分かりませんが、地道に開発を続けようと思います。

関連した記事:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*