GW-CF54G ドライバ – SL-C860の切り分け

たくさんのコメントありがとうございます。
数多くの動作報告が寄せられ、動作する環境・動作しない環境が良くわからなくなってきたので、もう一度まとめてみます。

以下の正常動作は、接続ができ、電波強度が取得できている状態とします。

  • SL-C860
    • 正常動作 – 3件
    • 条件付動作(SSID無しのみ接続可) – 1件
    • 動作せず – 1件
  • SL-C760
    • GW-CF11Xドライバをインストール後、本ドライバをインストール
      • 正常動作(電波強度もOK) – 私も含め3件
  • SL-C700
    • 初回接続時におかしくなるが、何とか接続できる。ただし、電波強度は取得できない。

私が実機で確認できるということもあり、SL-C760では動作する方法がほぼ確立できていると言えそうです。

問題は SL-C860 ですね。
動作している方としていない方がいらっしゃるようなので、SL-C860 限定で問題の切り分けを行いたいと思います。
SL-C860 をお使いで、本ドライバを試してみた方は、動作する/しない関係なく、ぜひともコメントに情報をお寄せください。
いろいろ試して動作するようになった方は、動作しなかった時の情報もいただけるとうれしいです。(複数のケースでの情報大歓迎です)
ただし、自動接続は動作しないことは分かっているので、手動接続時の情報をお願いします。

正確な情報にしたいので、SL-C860 をお使いの方のみでお願いします。

コメントに書いていただきたい情報:

  • ROMバージョン: 1.10JP/1.20JP/1.30JP/1.31JP/1.40JP
  • カーネル種別: ノーマル/スペカ(可能ならバージョンも)
  • 接続が可能か: 可能/不可能
  • 電波強度が取得できるか: できる/できない
  • ESSID指定で接続できるか: できる/できない
  • GW-CF11Xドライバをインストールしているか: している(※1)/していない
  • その他: 気になった点や、特別した操作などがあれば教えてください

※1・・・ただし、GW-CF11Xドライバ→本ドライバの順にインストールしているものとします。

実機を持っていないため、皆様の動作報告のみが頼りです。
ぜひともご協力をお願いします!

コメントに見本を書いてみました。コピペして修正してお使いください。
情報お待ちしております!

ーーーーーーー追記ーーーーーーー

081127版の動作報告は締めきらせていただきました。

Leonpon様、ブースカ様、KEI様、hake様、impc様、amelia様、ご協力ありがとうございました!
おかげさまで問題解決の糸口が見つかりました。
皆様のおかげです。本当にありがとうございました!

関連した記事:


13 comments

  1. こんな感じで書き込んでください。

    *ケース1

    ROMver: 1.40JP
    カーネル: スペカ(v14i)
    接続: 可能
    電波強度: 取得可能
    ESSID指定: 可能
    GW-CF11Xドライバ: 非インストール
    その他:

    *ケース2

    ROMver: 1.40JP
    カーネル: ノーマル
    接続: 不可
    電波強度: -
    ESSID指定: -
    GW-CF11Xドライバ: インストール
    その他:

    ぜひとも情報提供をお願いします!!

    • ROMver: 1.40JP
      カーネル: スペカ(v14i)
      接続: 可能
      電波強度: 90~100%、クオリティー95~100%
      ESSID指定: 可能
      GW-CF11Xドライバ: インストール
      その他:
      最初はカードが全く反応せず四苦八苦しましたが、完全初期化して、スぺカ、ドライバーをインスツールしたら稼働しました。
      ありがとうございました。

  2. bucchi さん、こんばんは。ブースカです。
    SL-C860 での動作報告をお求めでしたので、前回の報告と内容がだぶりますが、指定されたフォーマットに従って、あらためてご報告させていただきます。

    ・ROMバージョン:1.40JP
    ・カーネル種別:ノーマル
    ・接続が可能か:可能
    ・電波強度が取得できるか:できる
    ・ESS-ID指定で接続できるか:できる(逆にANY接続では試していません)
    ・GW-CF11Xドライバをインストールしているか:していない
    ・暗号化:WEP(128bit)
    ・認証方式:Open System
    ・アクセスポイント(ルーター):NECアクセステクニカ WB7000H2
    ・その他:前回、ご報告するのを忘れていたことも含めて
    (1) 以前から、ネットワーク接続には yakty さんが作成された netctl を利用していますが、GW-CF54G でも正常に接続/切断できています。
    【netctl】
    http://tbox.jpn.org/wiki/linuzau/wiki.cgi?netctl
    (2) あと、普段無線LANの状態チェック(主に電波強度)に「Wireless LAN Monitor」というユーティリティーを使っているのですが、GW-CF54G でも正常に動作しています。
    【Wireless LAN Monitor】
    http://www.killefiz.de/zaurus/showdetail.php?app=76
    なお、リンク先の配布サイトが移転あるいは閉鎖されてしまったようです。以下のフィードからインストールパッケージとソースを入手できますので、ご参考まで。
    http://dragos.com/zaurus/
    【ipk】
    http://dragos.com/zaurus/wlanmon_1.7.0_arm.ipk
    【ソースファイル】
    http://dragos.com/zaurus/wlanmon-1.7.0.tar.gz
    (3) 以上のご報告に関して、写真とスクリーンショットを撮りましたので、ご参考まで。
    【写真】
    http://fsasaki.sakura.ne.jp/image/GW-CF54G_driver_test/GW-CF54G_driver_test_in_SL-C860_photo_03.jpg
    【スクリーンショット】
    http://fsasaki.sakura.ne.jp/image/GW-CF54G_driver_test/GW-CF54G_driver_test_in_SL-C860_screen_shot_composite_03.png

    • 【動作報告の補足】
      【補足】SL-C860(Normal Kernel)での動作報告
      bucchi さん、こんにちは。ブースカです。
      SL-C860 では、私のように正常に動作する例、一部制限付きで動作する例、そして動作しない例とご報告がありますが、この差異がドライバーのインストールおよび設定手順による可能性があるかもと思いましたので補足情報として、私が実施したドライバーインストールおよび設定手順を以下にご報告いたします。

      私が考慮した作業上のポイントは、以下の3点です。
      (1) 以前使用していた同種(CF無線LANカード)のネットワーク設定が存在する場合は事前に削除する
      (2) GW-CF54G CF無線LANカードの実装は3桁機用ドライバーインストール後に行う
      (3) 各設定変更後は念のため SL-C860 の再起動を実行する(Qtメニューの「再起動」による)

      【ドライバーインストール・設定手順】
      (1) 以前、使用していた BUFFALO の CF無線LANカード WLI-CF-S11G のネットワーク設定の削除を実行
        [設定]-[ネットワーク設定]-[接続設定]-[削除]
      (2) SL-C860 の再起動を実行(Qtメニューの「再起動」による)
      (3) GW-CF54G 3桁機用ドライバースナップショット(cf8385-c760_081127_arm.ipk)のインストールを実行
      (4) インストールパッケージ ipk の機能により自動でシステムが再起動
      (5) GW-CF54G CF無線LANカードを SL-C860 の CF スロットに挿入
      (6) セットアップウィザード「インターネット接続設定アシスト」を実行
        [設定]-[ネットワーク設定]-[接続設定]-[セットアップ]を起動する
        以下、つぎの手順で設定実施
      ・[接続機器の設定]で「カードを特定できません このカードを設定に使用しますか」のダイアログボックスが表示されるが無視して「はい」のボタンを押す
      ・[プロバイダーの選択]で「任意のアクセスポイント」を選択する
      ・[ワイヤレスネットワーク]で ESS-ID を設定する
      ・[暗号化キー]で「設定されている」のラジオボタンを選択する
      ・[暗号化キー]で「WEP 128bit」を選択しとWEPキーを設定
      ・[IPアドレス]で「IPアドレスを自動で取得する」のラジオボタンを選択する
      ・[メール受信設定]は未設定
      ・[DNSサーバー設定]で「DNSサーバーを自動的に取得」のラジオボタンを選択する
      ・[設定名称]で「無線LANカード」を設定
      ・以上でセットアップウィザードは完了
      (7) SL-C860 の再起動を実行(Qtメニューの「再起動」による)

  3. SL-C860動作情報

    bucchiさん、こんにちは。

    ROMver: 1.40JP
    カーネル: スペカ(v14i)
    接続: 可能
    電波強度: 取得可能
    ESSID指定: 可能
    GW-CF11Xドライバ: インストール
    その他:始めは、それまで使っていたGW-CF11Xドライバを削除し、GW-CF54Gドライバのみをインストールした状態で反応無し。
    次に、GW-CF54Gドライバをインストールしたままで、GW-CF11X用ドライバ(シャープ社及び第3者の方提供)をインストールしたが同じく反応せず。
    接続出来たのは、まずシャープ社のGW-CF11Xドライバ、次にGW-CF54Fをインストールした場合でした。

    尚、現在SL-C700、SL-C860、SL-C3100、SL-C3200を所有しております。今回のドライバ作成本当にありがとうございます。

  4. こんにちはhakeです。
    以前とほぼ同じ内容ですが報告いたします。

    ROMver: 1.40JP
    カーネル: スペカ(v14i)
    接続: 可能
    電波強度: よくわかりませんがアイコンは青色です
    ESSID指定: 可能(ANYは試していません)
    GW-CF11Xドライバ: インストール
    その他:
    GW-CF54GドライバをアンインストールしてGW-CF11X用ドライバをアンインストール後、GW-CF54Gドライバのみをインストールした場合は使用できませんでした(タスクバーにネットアイコンが表示されない)

  5. impcです。
    やはりromしてるのもなんなので・・・
    C860を1.10JPと1.40JPの初期状態に戻してテストを行なってみました。
    今回も?本ドライバのみのインストールです。
    念のため、1.10JP→1.40JPの時に一度ドライバのアンインストールはしています。

    結果:1.10JP/1.40JPともに接続・強度・クオリティなど問題なく動作OKという風になりました。

    今まで利用環境を載せてなかったので載せますね。
    ルータ:NECアクセステクニカ WR7800H(ファーム8.72) WEP128・SSID隠蔽・10ch

    ANY接続は不可になってますので、その辺りは別の方に・・・

    • impcです。
      電波強度に訂正があります。
      問題なしと申しあげましたが、1.10JP/1.40JPともに強度100%のまま維持するみたいです。
      以上、訂正でした。

  6. はじめまして、bucchiさん。
    ameliaと申します。

    問題なく動作しました。
    ドライバ作成、本当にありがとうございました。
    SL-C860で動作するCF型WLANカードは
    ここ1年くらいアキバでも発見する
    ことが出来ず、悶々としておりました。

    ROMver: 1.40JP
    カーネル: ノーマル
    接続: 可能
    電波強度: 取得可能
    ESSID指定: 可能
    GW-CF11Xドライバ: 非インストール

  7. いつもお世話になっております。
    標記について、
    ROMバージョン: 1.40JP
    カーネル種別: ノーマル
    接続が可能か: 不可能
    電波強度が取得できるか: できない
    ESSID指定で接続できるか: できない
    GW-CF11Xドライバをインストールしているか: している
    その他: cf8385-c760_081211_arm.ipk を本体メモリーにインストールし再起動が促されたので指示どおり操作し、再起動後にGW-CF54Gを挿入し使用してみたのですが、接続状態アイコン並びにカードアイコンも表示されますが GW-CF54Gの電源及び電波状態ランプが全く作動せず自動接続を実行しても自動接続に失敗しましたと表示されるのみで接続できません。何か改善方法があればご指導いただければ幸いです。
    ちなみに、接続設定は無線LANにて適切に行っております。
    P.S 標記設定後にアンインストールを行いcf8385-c760_081206_armをインストール後cf8385-c1000_081206_armを追加インストールして使用した場合、接続状態アイコン並びにカードアイコンも表され自動接続後に電源及び電波状態ランプともに作動しましたが接続には至りませんでした。参考までに。

    • まず、前のコメントの返信でも書きましたが、3 桁機に 4 桁機用のドライバをインストールするのはおやめください。おかしくなることはあっても、正常に動作することはありません。
      081206 版より、3 桁機に 4 桁機用ドライバはインストールできないようにしたつもりだったのですが、エラーは出ませんでしたでしょうか?

      また、自動接続には対応していませんので、手動接続でお試しください。

      もしかすると、以前に3桁機用、4桁機用のドライバを同時にインストールしたのが原因で、/etc/pcmcia/wlan-ng スクリプトがおかしくなっていて接続できない可能性があります。

      一度、GW-CF11X ドライバも含め、すべての無線LANドライバをアンインストールしたのち、以下のコマンドを実行してみてください。

      $ su -
      # tar xf /root/.home_default.tar -C / home/etc/pcmcia/wlan-ng
      

      これでオリジナルの wlan-ng に戻ります。

      その後、無線LAN 関係では cf8385-c760_081211_arm.ipk のみをインストールして、接続できるか確認してみてください。

      • bucchi 様
        お世話になっております、竜馬です。
        返信いただいた方法により接続を試みたところ、ものの見事に機械が作動し接続できました。電波強度・クオリティーともに良好です。
        本当にありがとうございました。

        • 結構長い期間苦戦されていたようですので、接続することができて本当によかったです。
          快適な Zaurus ライフをご満喫ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*