Holux m-241 vs Desire GPS対決!!

最近 GPS ロガーを持って出歩いて OpenStreetMap に地図を書くのが地味に趣味になってます。

今までは Holux m-241 でログを取っては地図を書いていたのですが、Desire にも GPS が搭載されていて、アプリをインストールすればログも取れるらしいので、ロガー専用機の Holux m-241 と精度の比較を行ってみました。

Desireにインストールしたアプリは無料の「My Tracks」を使いました。
リンク貼るために検索して知ったんですが、OpenSource なんですね。

横浜駅から適当に歩いて調べてみました。 条件がなるべく近くなるよう、どちらも肩掛け鞄の中に入れました。

横浜から少し歩いたところ
横浜駅から少し歩いたところ(赤:実際のルート 緑:Desire 青:m-241)

右のあたりはまだビルやマンションが多く、空が開けてない路地が多かったので GPS にはちょっと厳しい環境でしたが、Desire は結構頑張ってました。m-241 はちょっとフラフラしちゃってます。

 

天王町駅付近
天王町駅付近 (赤:実際のルート 緑:Desire 青:m-241)

別の地点です。この辺は住宅地や商店街といった感じのところで、2階建てくらいの高さの建物が道の両脇に並んでいる感じの所です。

どっちもどっちな所もありますが、どちらかというと Desire の方が誤差が少ないみたいです。

まとめると、全体的に Desire の方が誤差が少ないですね。これはちょっと意外&ショックでした。 いくら m-241 に比べて新しい機器とはいえ、それなりの値段をする専用機が負けるとは・・・。

電池の持ちとかを考えると、旅行などのログは m-241 の方がいいですが、OpenStreetMap のマッピングのために近所を歩き回るような短時間でできるだけ精度を上げたい用途なら Desire の方がいいですね。

横浜駅前辺りのある程度の高さの建物に囲まれた状況では m-241 はかなりログが暴れて地図を書くのは困難なので、精度が高い GPS ロガーが手に入ったと思えばラッキーなんですけどね。

でもなんとなく悔しくて精度が高いと噂の Transystem 747Pro が無性に欲しくなってしまいました・・・が、最近物欲旺盛すぎて金欠なので買えません・・・。

関連した記事:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*