iPod touch 買いました

今日、予約していた iPod touch が届きました。

今まで携帯音楽プレーヤは初代の iPod nano を使っていたのですが、右しか鳴らなくなってしまいました。イヤホンのプラグを挿してある方向に力を加えると聞こえるようになるので、多分イヤホンジャックのハンダクラックだと思います。

その nano が壊れたのが、ちょうど新型 iPod touch が発表される前日・・・偶然にしては出来すぎのような・・・。

新型 iPod nano もよかったのですが、Zaurus 以来 Netwalker 位しか最近のガジェットを買っていなかったので、時代についていくために iPod touch にしてみました。

9/15に上海から配送されて、今日届きました。

iPod touch 到着
iPod touch 到着

ダンボール箱に梱包されています。

ケースはこんな感じ
ケースはこんな感じ

ケースは最近の iPod と同じく、透明なプラスチックのケースでした。


表面はピカピカです

当然ですが、開けたてなので指紋もなくてピカピカです。


裏面もピカピカ

裏面も鏡面仕上げでピカピカです。ケース買わないとすぐ傷だらけになりそう・・・。

 

iPhone も iPod touch も持っていなかったので、iPhone OS(?) はちゃんと使うのは初めてです。

さっそく使ってみた第一印象は、「画面がとにかく綺麗」でした。

解像度が高いためだと思いますが、フォントがクッキリハッキリしていてとても見やすいです。

qgmap のライバル(?) GoogleMaps も使ってみました。

・・・・。

ライバルなんて言ってごめんなさい (^^; 足元にも及んでないですね。


SL-A300 (qgmap) と iPod touch (GoogleMaps)

せっかくなので SL-A300 と並べてみました。

ちょっとせつない気持ちになりますが、7年前に発売された端末にしては、結構頑張ってるのではないでしょうか。

iPod touch と比べてみても、Zaurus って機能的には技術の進歩によるレベルの差こそあれ、あまり変わらないような気がします。

音楽も聞けるし、動画も見れる。Webブラウザもあって、メールも読み書きできるし、アプリも追加できる。目の付け所はよかったんだと思います。

一番の違いはAppleならではの UI, User Experienceへのこだわりでしょうか。あとはビジネス向けか一般向けかの違いとか。

時代の流れや、技術の進歩もあるとは思いますが、早く生まれすぎたような気がします。 もう少し違っていればまだまだ Zaurus も生き残っていたかも知れません。

 

iPod touch を色々いじっていると、ふと液晶と金属のボディの間に何かが挟まっているのを見つけてしまいました。


何か挟まってる!

どうも接着剤のようです。こいつのせいでその周辺に数cmに渡ってスキマがあいてしまっています。ホコリとか詰まったりしそう・・・。

他にも開封直後なのに画面のガラスと金属ボディの間にある黒い樹脂が削れているところがありました。(3枚目の写真の本体の右の長辺の真ん中やや上にある白い部分がそれです)

一番最初の写真に写っている、クリアケースの回りをくるんでいた白いビニールシートも、梱包する際無理やり入れたのか、端がクシャクシャになっていました。

Apple らしくないような気もしますが、Assembled in China だから仕方ないのでしょうか。

ちょっと残念です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です