NetWalker買っちゃった

前のブログで「様子見」と書いていた NetWalker ですが、ついつい買ってしまいました。

Netwalker 買っちゃった

一番の理由は最近値段が下がったことです。辞書モデルが発表されたせいでしょうか、ちょっと値下がりした気がします。

発表当時から欲しかったものの、発売当時の 44,800円 という値段が物欲に打ち勝ち、買うまでは至っていなかったのですが、現在の kakaku.com の最安値で黒モデルが 30,650 円。約1万5千円ほど下がりました。

年明けたら3万切るかなー、そしたら買おうかなーと漠然と考えていたのですが、ヤフオクで当時のkakaku.comの最安値の約32,000円を下回る新品が出品されており、ついつい勢いでポチッとしてしまいました。

サイズ比較
歴代ガジェット(?)とサイズ比較 (SL-C1000/Netwalker/工人舎SH6)

サイズを比較するとZaurusより一回り大きく、一般的なネットブックより小さい感じです。両手で持って親指打ちするにはギリギリのサイズです。

この親指打ちが NetWalker を買おうと思った決め手でした。
私は電車通勤なのですが、基本的に立ちっぱなしで約1時間かかります。この時間がなんかもったいなくて、この時間を有効活用できればなぁと思っていたわけです。

それでNetWalkerなら、立った状態でもキーボードが使えるので、あわよくば開発もできるかも・・・と。

転職してから通勤時間が長くなったため、開発する時間が取りにくくて、最近めっきり開発が進んでいないので、これで少しは打開できるといいなぁ (^^;

NetWalker で Zaurus アプリの開発をする物好きは私くらいだろうなぁ。。

ちなみに、NetWalker を起動したらどこかで見た画面が・・・。

Netwalkerの起動画面

zaurus そっくり。ちょっとうれしい。


関連した記事:


3 comments

  1. qgmapにひかれまして。。。

    ちょうどシステム手帳代わりと、GPSナビがほしかったのでqgmapをnetwalkerに入れたら使えるのでは??と思い自分なりに家のデスクトップをvineからubuntuにして、こちらにかかれていた「開発環境」を入れてqgmapを入れてみました。すばらしいソフトで感動しました。
    これならnetwalkerでも使えると思い、購入しましたが・・・・。
    もしかしたら、同じOSでコンパイルしたqgmapなのでそのまま入れたら動くかと思いましたが、動きません。

    さすがに甘かったかと思い、PCと同じように「開発環境」を入れてソースからコンパイルを試みようとしましたが、開発環境も当然入りません。(紹介されているのはi386系ですもんね)

    少しは自分でと思ったのですが、私の知識ではどうしようもありませんので、何とかお助けを。。。

    netwalkerでのQGMAPの実行環境はどのようにすればいいのでしょうか??

    • はじめまして。
      紹介している開発環境では、ホスト環境(開発マシン)用のものと、Zaurus用の2つをインストールしていますが、NetWalker 用のバイナリをビルドするだけであれば、ホスト環境用のパッケージだけインストールすればOKです。

      ubuntu で Qt/E 開発 その2の 4. x86環境の構築 の項にリストアップされているパッケージだけ入れればビルドできると思います。

      この時、ビルドするときは PC で実行したときと同じく、make でビルドし、qgmap-qt3 を実行すれば動くはずです。

      ただ、qgmap は PC 等でもビルドはできますが、あくまで開発確認用にビルドできるようにしてあるだけですので、PC ではすべての機能が正しく動作するわけではありません。特に PHS 位置取得や、GPS 機能、自動イメージマウント機能あたりはたぶん動きません。

      お約束の文言ですが・・・、Zaurus用の qgmap も無保証ですが、独自にビルドされたものはそれ以上に無保証ですので、ご自身の責任でお使いください。

  2. なにも考えずに普通にPCと同じようにmakeすればできました。
    本当に有難うございました。
    gpsからの現在地はちゃんと表示します。イメージファイルは試してません。
    開発その2に記載してあるものをインストールし、あとg++がないといわれたんで、それも入れて・・。
    $ qmake-qt3 -project
    $ qmake-qt3
    $ make
    srcの中にファイルが出力されてました。それを一つ上位のディレクトリに移動させて、名前をかえて。。無事完了しました!!!

    参考までにmー241、Buffalo-BSHSBD02 です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*