qgmap 今後の開発予定

ようやく正式版の 0.1.0 をリリースできました。
これもひとえにtera様、y様、sugarware様を初め、他にも qgmap を使っていただいている方々のおかげです。
振り返って見ると、alpha1からちょうど1ヶ月位経つんですね。この1ヶ月でかなり qgmap も私も成長させていただきました。
改めて深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

さて、一区切りついた qgmap ですが、まだまだ機能拡張は続ける予定です。
0.1.0 でクラス構成を大きく変更したおかげで、今までの地図画面に重ねて何かを表示することが簡単にできるようになりました。そのため、GPSの軌跡表示や、y様のご提案にあった、フリーハンドで範囲指定して GM_Lite の地図取得コードを出力するような機能が比較的容易に実装できるようになりました。

今のところ考えている機能は以下のとおりです。

  • フリーハンド地図取得範囲指定機能
  • 起動/終了時に自動的に gml_mount を実行
  • 「?」アイコン表示
  • PHS位置取得対応
  • GPS位置取得対応
  • 住所検索対応

ちょっと面白そうという個人的興味で、フリーハンド地図取得範囲指定機能を先に実装しようかなと思っています。
ちまちま作っていきますので、長い目で見守ってください。
これからもよろしくお願いします。

最近めっきり進捗の無い地図レシピも進めないとな・・・(^^;

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です