qgmap-0.2.2 リリース

長い間お待たせしました。qgmap をリリースします。→ダウンロードページへ

ただ、今回は結構変更が入っているのでバグが増えてるかもしれません。気づいたら教えてください。

0.2.1 からの変更点は以下のとおりです。

バグフィックス

  • 「ルート権限で実行する」にチェックするとイメージをmountできないバグを修正
  • POI管理画面でPOIが1つもない時に削除・変更を押すと落ちるバグを修正

新規機能

  • メニューを実装
  • POI検索を追加
  • プリセットアイコンを追加
  • POIのアイコンを選択するダイアログを作成

まず mount 関係のバグフィックスについてですが、root権限で実行するとイメージをマウントできないバグを修正しました。

ただ、解決していないと思います。ルートでのマウントは可能になっているので、ユーザ権限でマウントできない場合は、「ルート権限で実行」にチェックしてみてください。

おそらく、上記の減少は mount コマンドを 0.2.1 から入れ替えたのが原因だと思います。これについてはもう少し調査しますね。

続いて新規機能です。

まずはメニューの実装です。ビュースタイルでもスタイラスだけでほぼ全ての操作ができるようになりました。

 メニューを実装しました
メニューを実装しました

GUIアプリを作るのに慣れてないのですが、メニューを見るだけである程度操作できるようにしたつもりです。もちろんキーによる操作も今までどおり可能です。

もう1つの大きい新規機能はPOI検索です。

POI検索メニュー
POI検索メニュー

POI>POI検索 メニューでダイアログが開きます。

POI検索
POI検索ダイアログ

検索キーワードを入力して「検索」ボタンを押すと下側に検索結果が表示されます。検索キーワードは名前部分と説明部分の両方から検索されます。

検索結果のリストを選んでダイアログ右上の「OK」を押すと、そのPOIの場所にジャンプします。

 

他の機能としてはプリセットアイコンを追加して、アイコン選択のダイアログも追加しました。

プリセットアイコン & アイコン選択ダイアログ
プリセットアイコン & アイコン選択ダイアログ

プリセットアイコンはここで GPL と CreativeCommons のデュアルライセンスで公開されているものの一部を使用しました。

アイコンが多くなるとコンボボックスでは選択しづらいので選択ダイアログも追加しました。

これで少しは使いやすくなったのではないでしょうか。

 

初めにも書きましたが、今回は結構大きく手を入れているので、色々挙動がおかしくなっている部分もあると思います。気づいた点があればご指摘ください。

次のリリースはいつになるか分かりませんが、以下のような機能を考えてます。

  • SL-A300対応 (起動しない問題対応&ダイアログサイズ調整)
  • 周辺のPOI検索 (最寄りのコンビニとか)
  • POIの登録

まったり開発していきますのでよろしくお願いします。

関連した記事:


12 comments

  1. qgmap-0.2.1をアンインストールしてqgmap-0.2.2をインストールしただけで地図のpathも設定はそのまま引き継がれておりそのまま使用できました。
    ただ目玉のPOI機能については未だ試していないので中途半端な報告ですみません。

    • お久しぶりです。kanonさん。
      動作報告ありがとうございます。
      中途半端なんてとんでもない。
      ひとまず無事動いているというだけでも貴重な情報です。
      POI はデータ作成がちょっと面倒ですからねぇ。
      たぶん数少ない qgmap ユーザで POI を使ってる人はさらに少ないと思います (^^;

      ご報告ありがとうございました!

      • はじめまして、qgmapを使用させていただいております。
        0.2.0から0.2.2へ、バージョンアップしました。

        すでに登録済みPOIのアイコンをプリセットアイコン(icons.png)へ
        変更を試みたのですが、「アイコン選択」画面にプリセット
        アイコンは、表示されませんでした。
        そこで「アイコン選択」画面の追加ボタンで、プリセットアイコン(icons.png)選択すると「画像サイズが大きすぎます」と表示されます。

        どのような操作を行えば、プリセットアイコンを利用できるように
        なりますでしょうか?
        ご面倒をおかけしますが、お教えいただきますよう
        よろしくお願いいたします。

        • はじめまして、yasu.k さん。
          qgmap を使っていただきありがとうございます。

          プリセットアイコンですが、本当なら起動時に登録されていなければ自動で登録されるはずだったんですけど、登録されていないようですね。

          アイコン選択画面で yasu.k さんが登録したアイコンの中に “P0” と表示されているアイコンがありますか?
          この P0 のアイコンが登録されていなければ起動時にプリセットアイコンを追加するようになっています。

          ただ、P0 を消したり、手動でプリセットアイコンを追加することはできないんですよね・・・。
          icons.png はファイルサイズを小さくするためにプリセットアイコンを1枚のPNGにまとめたものなのでそのまま登録はできないんです。

          もし、カスタムPOIにデータをあまり入れていないのでしたら、手間はかかりますが、一度 /home/zaurus/Settings/qgmap-poi.db を削除してもう一度データを入れなおすという手もあります。

          次回リリースではプリセットアイコンの登録方法をちょっと考えますね。

          • 早々のお返事、ありがとうございます。
            「もう一度データを入れ直す」で解決しました。

            >”P0″ と表示されているアイコンがありますか?
            いいえ、ありませんでした。アイコン選択には[1~14]の番号がついたアイコンでした。

            >もう一度データを入れなおす~
            早速、PIOデータを削除し、0.2.2をアンインストール、インストールを行ったところ、PIO登録時に、プリセットアイコンが表示されました。

            余談ですが、PIOの利用内容は、「街道歩き旅 http://kaidouarukitabi.com/」から、データを取得して、簡易ナビとして利用しています。

            ありがとうございました。m(_ _)m

          • 表示されるようになってよかったです。
            ソフトがうまく対応できてなくてすいませんでした。

            紹介していただいたページにはカスタムPOIという形では公開されていないようでしたが、変換して使用しているということでしょうか?

            確かに旅行ガイド的な情報が POI として入っていると、旅行が一層楽しくなりそうですね。
            歩き旅には Zaurus 位の大きさだとまだ持ち歩きできますし、ピッタリかもしれません。
            qgmap を有意義に使っていただけているようでうれしいです (^^)

          • ごめんなさい。言葉足らずでした。
            サイトの各街道の「歩行地図」のhtmlソースから
            抜粋・変換して使用しています。
            –ソース抜粋—
            points.push(new GLatLng(35.623347,139.739242));
            waypoints.push(new MarkerInfo(35.623347,139.739242,5,’2006/09/27′,’12:52′,’品川宿入口’,”,”,”));
            –ソース抜粋—
            当初は「歩行地図」を印刷していたのですが、縮尺が大きすぎて
            道筋を間違えてばかりでしたが、qgmapを利用してからは、
            その様なことがなくなり、大変、重宝しております。

          • すいません、コメント見落としてました m(__)m

            なるほど GoogleMap で作られてる歩行地図の情報から抜き出すということですね。
            それなら他のサイトでも応用ができそうですね。
            あとはルート表示ができるとなお便利そうですね。
            結構要望があるので簡単に実現できないか考えてみます。

            勉強になりました。ありがとうございました。

  2. メニューの実装ありがとうございます。
    これでビュースタイルでの操作がとてもやりやすくなります。

    GPSのON/OFFだけでも十分だと思っていたんですが、全ての操作ができるとは、すばらしい。
    POIについてはちょっと使いこなせていないんですが、管理が容易になったので、気軽に登録が出来そうです。
    今後活用してみようと思います。

    ではまた。

    • bxk07344さん、いつもありがとうございます。

      POI 関連で機能が増えそうなので、もうキーだけに割り当てるのは限界かなということもあり、全機能のメニューを実装してしまいました。
      あと、SL-A300 でも使えるようにしたいというのもありまして。

      もっと便利にしていきたいので、また気づいた点があればぜひ教えてください。

  3. bucchiさん、こんにちわ。
    qgmapのバージョンアップ版を公開いただき、ありがとうございます。

    メニュの実装は今までビュースタイルでの使用時、ソフトウェアキーボードを表示させてから行っていた操作をダイレクトに行えるようになるのでとても扱いやすくなり、徒歩での散策などで役立ちそうです。
    個人的にqgmapを使用するようになってからは原付2種のバイクに取付用のホルダーを自作し、つい最近も約400kmのツーリングを行いバイクナビとして愛用しています。市販のナビは使ったことがありませんが、以前より地図を開く機会が減り、ナビの利便性を実感しました。
    最近、ようやくPOIの使い方もわかってきたので、今回のバージョンアップは個人的にとてもタイムリーです。早速ダウンロードし使用してみたい気もしますが、過去のバージョンが残ったままインストールしても問題ないでしょうか?
    今まで安定バージョンばかり使ってきたので、テスターの経験がなく、できれば安定的に動作する環境は残しておきたいので、環境を同居させられないものかと思いました。

    • gun さん、お久しぶりです。

      お!バイクナビですか!
      私もバイク乗り(250cc)ですが、運転中は両手がふさがっているので、車よりもナビが必要ですよね。
      そうなると Zega のようにルート表示が欲しくなりますねぇ・・・

      複数バージョンのインストールですが、おそらくインストール自体ができないのではないかと思います。インストーラーが弾いてしまうのではないかと。

      今回の v0.2.2 では POI データベースにプリセットアイコンを追加してしまうので、POI データベース (/home/zaurus/Settings/qgmap-poi.db) だけバックアップをとっておけば、アンインストール&インストールで v0.2.1 に戻すことも可能です。

      もしくはもう少し他の方々のご報告があるまで様子見というのもアリです。
      常用していると環境壊したくないですもんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*