qgmap alpha5 リリース

qgmap alpha5 をリリースします。→ダウンロードページ

今回の変更は以下の2つです。この修正により、常用が現実的になったと思います。

  • 位置の保存・復元
  • 緯度経度指定ジャンプ機能

まず、位置の保存・復元機能ですが、「Shift」+「0」~「9」キーで現在表示している緯度経度とズームレベルを保存できるようになりました。保存した位置は「0」〜「9」キーでジャンプすることができます。

また、「0」に保存した位置は特別で、アプリの初期表示位置になります。今までは起動すると神奈川県近辺が表示されていたため、その他の地域の方々にはいちいちスクロールする必要があり、常用は厳しかったと思います。この機能で自宅近辺を「0」に登録することでかなり使いやすくなったと思います。

もう一つはtera様からご要望があった、緯度・経度指定ジャンプ機能です。「J」キーを押すことでダイアログが開き、緯度・経度を入力できます。


緯度経度入力ダイアログ

緯度,経度の順に入力してください。今はまだパーサが貧弱なので、","の前後等にスペースが入っていると解釈できませんあっかんべー。スペースは一切入れずに連続して入力してください。

緯度経度の表記は、度.分.秒表記(12.34.56)と、度表記(12.3456)のどちらも入力可能です。ただ、"."の数でどちらの形式かを判断していますので、度.分.秒表記の場合は、秒まで入力してください。

  • 12.34 → 12.34 度と判断
  • 12.34.0 → 12度34分と判断

以上の修正で、一応地図として最低限使えるモノになったかなと思います。

あともうちょっと修正したらソースを整理してalphaを取ろうかなと思います。

関連した記事:


2 comments

  1. bucchiさま、早くもご対応頂き大変ありがとうございます!
    あれからちょくちょくお邪魔させて頂いております。
    早速alpha5を使わせて頂きましたが、やはり軽くていいですねぇ。

    それで、実は厚かましくももう一つ要望があるのですが…。
    0-9の座標への移動時に十字か何かのマークを表示できませんでしょうか?
    いや、実際にはあらかじめ目的地を1-9に保存しておくことになるのでしょうが、地図を見ながら移動する時に目印があったほうが個人的には使いやすいもので。
    こちらはやや手間だと思うので、ToDoリストにでも加えて頂ければ嬉しいです。

    • 早速試していただきありがとうございます。

      0~9に登録した位置を地図上にマーカーとして表示する機能ということでしょうか。
      確かにマーカーがあれば移動しながら目的地へ目指すときに便利そうですね。

      使いやすさにつながる機能なのと、技術的にそれほど困難ではなさそうなので、Todoの上位に入れておきますね。

      どうせならみんなに使ってもらえる便利なソフトにしたいので、意見や要望は大歓迎です。他に欲しい機能や不便な点があればぜひとも教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*