radiko player-0.2.0 リリース

radiko playerの新版をリリースします。

・・・といっても radiko は聴けません (汗

面倒なので名前は変えていませんが、NHKの「らじる★らじる」 の3局(NHK第一、NHK第二、NHK-FM)を聴くことができます。

今回の GUI では、局と実行コマンドの対応リストを外部ファイル /home/zaurus/Settings/radiko-chlist.txt から読むようにしました。そのため、自由に局の追加をすることができます。 

阿川さんの mplayer をインストールして、このradiko-chlist.txtで上書きすることで「サイマルラジオ」の 83 局も聴くことができます。全部は試していないので聴けないものもあるかもしれませんが。 

radiko player-0.2.0 
サイマルラジオ用のリストに差し替えた画面

GUIは相変わらず手抜きのままです ^^; 

本当は、サイマルラジオもデフォルトで聞けるようにしたかったんですが、普通に mplayer をビルドすると WMAv2 のデコードが重くて聴けなかったので、阿川さんの mplayer の力を借りてしまいました。

局リストを設定ファイルに追い出したので、再生するコマンド or スクリプトを用意出来れば何でも聴けます。要するに完全にランチャーなんですね。GUI はコマンドを実行するだけ。実際の再生はすべて外部コマンドまかせです。

# radikoだって・・・。 

久しぶりに zaurus を触ったので色々忘れてました・・・。スクリーンショットのとり方とか、qpe-embeddedkonsole で複数 shell の開き方とかペーストの仕方とか・・・。 

関連した記事:


5 comments

  1. bucchiさん

    さっそくradiko player-0.1.0をアンインストールしradiko player-0.2.0をインストールしたんですが、ネットに接続後NHK第一、NHK第二、NHKFMのどの局を選択しても「play」ボタンを押すと画面が閉じてしまい当然放送は聴けません。
    その状態でもう一度アプリ画面で「ら」アプリを選択して「play」ボタンを押すと放送は聴けますがそのままフリーズして局の選択ボタン及び「play」ボタンは無反応となりアプリを終了させることもできなくなり結局再起動の憂き目に(T_T)

    それからradiko-chlist.txtをクリックしてもファイルがないとエラーが出るんですが(^^;)

    • kanon さん。
      早速試していただきありがとうございます。

      ブースカさんのコメントにあったように NHK第二, NHK-FM が聴けないのはスクリプトの問題として・・・
      kanon さんの症状はどうも GUI 側に問題がありそうですね。

      ちょっと調べてみますので、少しお待ちください。
      中途半端なものですいません。

  2. bucchiさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
    radiko player v0.2.0 のリリースありがとうございます。
    自宅は鉄筋の集合住宅で、特に「NHK-FM」はまったく聴取できない状況
    なので、NHKの「らじる★らじる」は期待していました。それを SL-Zaurus
    で聴けるなんてステキです。この原稿も SL-C860 で「NHK-FM」を聴きな
    がら ZEditor で書いています。
    あと、WILLCOM の PHS(AX420N 実効速度80kbps程度)でもノイズ無しで快適に
    聴取できており、いざと言う時は強い見方になりそうです。

    PS.今回、添付されている「rtmpdump v2.4」も汎用性があるのでいろいろ
       応用が効きそうで、これからいじるのが楽しみです。

    【動作確認環境】本体:SL-C860 Normal Kernel
            ネットワーク:(1) WAN側 ADSL + 無線LAN(GW-CF54G)
                   (2) WILLCOM PHS AX420N(実効速度80kbps程度)
    【不具合報告】
     kanon さんのご報告とちょっと状況が違うのですが、以下のとおりです。
     □症状:「NHK第2」と「NHK-FM」が聴取できない、なお、「NHK
         第1」については正常に聴取できています。
     □調査:「NHK第2」と「NHK-FM」を「Play」にした際のプロセスを
         確認しましたが、rtmpdump コマンドが起動した後、mplayer は起動
         せず、最終的にrtmpdump も終了していました。このため。起動スクリ
         プト(nhk2.sh、nhk-fm.sh)に問題が有りそうなので、正常に聴取で
         きる「NHK第1」の起動スクリプトと比較しました。その結果、下
         記のとおり起動スクリプト中の「mplayer」コマンドのコマンド名が
         誤っていることが判明しました。
     □原因:「NHK第2」と「NHK-FM」の起動スクリプト中の「mplayer」
         コマンドのコマンド名が誤っていることが原因でした。なお、正常
         に聴取できる「NHK第1」の起動スクリプトの方は誤っていません
         でした。(今回から「mplayer」のコマンド名を変更されたんですね)
         NHK第2起動スクリプトファイル
         /home/QtPalmtop/share/radiko/nhk2.sh
         【誤】$RADIKO_PATH/mplayer -quiet –
         【正】$RADIKO_PATH/mplayer-radiko -quiet –
         NHK-FM起動スクリプトファイル
         /home/QtPalmtop/share/radiko/nhk-fm.sh
         【誤】$RADIKO_PATH/mplayer -quiet –
         【正】$RADIKO_PATH/mplayer-radiko -quiet –
     □確認:「NHK第2」と「NHK-FM」の起動スクリプトを上記の内容で
         修正し、「NHK第2」、「NHK-FM」ともに正常に聴取できる
         ことを確認しました。
    【気になったこと】
     ・聴取中(Play)にGUIフロントエンド「radiko」のプロセスが2つ立ち上がり
      ます。これで正常ですか?
    【サイマルラジオ用の「radiko-chlist.txt」リンク先の誤りについて】
     kanon さんも指摘されていますが、サイマルラジオ用の「radiko-chlist.txt」
     のリンク先が誤っています。修正お願いいたします。
     【誤】http://petit-noise.net/system/radiko-chlist.txt
     【正】http://petit-noise.net/system/files/radiko-chlist.txt

    あと、「阿川さんの mplayer」ですが、現在、本体メモリー(ストレージ)の
    空き領域に余裕がなくインストールできていません。本体メモリーの空きが確
    保できしだい「サイマルラジオ」の方もチャレンジしたいと思います。
    その際は、あらためてご報告させていただきます。では…….

    • ブースカさん、お久しぶりです。
      いつもいつも詳細な報告ありがとうございます。
      問題だけでなく解決策まで見つけてくださるとは・・・頭が下がります。

      スクリプトの mplayer の問題はご指摘のとおりです。
      内容の更新を忘れていたようです。(凡ミスでお恥ずかしい)

      radiko-chlist.txt も files が抜けてましたね (こちらも凡ミスでお恥ずかしい)

      ひとまずスクリプトだけ直したものをつくって再リリースしますね。
      ご報告ありがとうございました。

      • 書き忘れてました。

        再生中に radiko-player プロセスが 2 つに見えるのは正常です。
        内部で外部コマンドを実行するために fork しているのですが、面倒でプロセス名を変えていないので(いろいろ手抜きしていて ^^;) 親プロセスのコピーとして見えてしまうためです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*