SDHCドライバ v1.2 リリース

えーと、v1.1 をリリースしてすぐなのですが、問題があったのでまたまたリリースします。→ダウンロードページ

以前のバージョンをアンインストールしてからインストールしてください。

今回の修正は以下の2点です。

  • SDHCメディアの 2GB 以降へのアクセスができない (mond さんからのご報告)
  • ipk ファイルに不要なファイルが入っていた (ブースカさんからのご報告)

2GB以降へのアクセスができない(というかフリーズする)のは、お恥ずかしながら、また同じ原因でした照れる

SDHC はブロック単位でのアクセスなので、32bit アドレスを単純に 512 で割ってブロックアドレスに変換したんですが、int 型で計算てしまったので 2GB 以上のアドレスになると結果がおかしくなってました。

4GB の SDHC カードに前半 3GB と後半 1GB (確実に2GB以降のアドレスになる)の2つパーテーションを作って、後半1GBのパーテーションに対して問題なく読み書きできることを確認しました。

ipk ファイルの方はバージョン管理のための svn 関連の隠しファイルがそのまま入ってしまっていたようです。

どちらも修正しましたので、何度もお手数ですが、再度確認していただけると幸いです。

SDHCドライバ v1.2 リリース” への5件のフィードバック

  1. bucchi さん、こんばんは。ブースカです。
    早速、v1.2 の SDHC ドライバーテストしてみました。
    速報ということで、手元の12種類の SD/SDHC メモリーカードについて、認識状況と容量表示(dmesg “block_count” と “total_size” の値を含む)に絞ってテストしてみました。
    その結果、先日 v1.0 の SDHC ドライバーで認識不具合のご報告した Panasonic ほかの6種類の SD メモリーカードについて、すべて正常に認識することを確認しました。
    詳細は、以下のとおりです。
    あと、今後、読み書き等のテストを実施し別途、ご報告させていただきます。では…….
    【テスト結果】
     ・v1.1 の SDHC ドライバーのインストールパッケージへの不要ファイルの混入、
      修正されたことを確認しました。
      参考:ipk の内容確認結果ログ
      http://fsasaki.sakura.ne.jp/Zaurus/text/ipk_info_result_zaurus-sd-driver-update_1.2+bucchi_arm.ipk.txt
     ・v1.1 のインストールパッケージから追加された control ファイルへの
      『NeedRestart:linux』の記述が正常に動作し、標準のインストーラー
       [設定] – [ソフトウェアの追加/削除] でのインストール時、インスト
       ール終了時に『再起動』のダイアログが出て、再起動されることを確認
       しました。
     ・手元の12種類の SD/SDHC メモリーカードについて、下記の6項目の
      テストを実施し、すべての項目について問題無いことを確認しました。
    【テスト項目】
     (1) メモリーカード挿入時の認識状況(マウント状況、タスクバーのSD
       メモリーカードアイコン表示の確認)
     (2) ログの取得(先日の専用シェルスクリプトによる)
     (3) ログによる、認識状況、容量、dmesg “block_count” と “total_size”
       の値の確認
     (4) [設定] – [システム情報]による容量の確認
     (5) サスペンド → レジューム時の認識状況の確認
     (6) タスクバー SDメモリーカードアイコンタップによる取り外し
       (アンマウント状況)
    【テスト対象の SD/SDHC メモリーカード】
     (01) TOSHIBA 128MB SD SD-M1283M
     (02) Panasonic 256MB SD RP-SDH256N1A
     (03) Panasonic 256MB mini SD RP-SS256BJ1K
     (04) Panasonic 512MB SD RP-SDH512N1A
     (05) Panasonic 1GB SD RP-SDQ01GJ1A
     (06) Panasonic 1GB SD RP-SDP01GJ1K
     (07) ADATA 1GB SD 型名不明
     (08) Transcend 1GB SD TS1GSDC
     (09) Transcend 2GB SD TS2GSDC
     (10) Transcend 4GB SD 150x TS4GSD150
     (11) Panasonic 4GB SDHC CLASS 4 RP-SDM04GL1K
     (12) Lexar 4GB SDHC Professional 133x Speed

    1. ブースカさん、こんばんわ。

      いやー、ちゃんとしたテストをしていただいてありがとうございます。
      これはもう業務での評価並ですね。

      NeedRestart の所など、細かいところまで気づいてもらえて、ちょっとうれしいです。
      SD の認識は問題なくなったようですね。
      今のところ出ている問題は直っているようでよかったです。
      ありがとうございました。

  2. こんにちは。mondです。
    光速な対応に驚いておりますw
    早速v1.2をインストールして2.4GB程のデータが詰まったSDHCカードを装着してみたところ、全く問題なく正常に動作しました。
    ありがとうございました。
    あと、v1.0で認識しなかったELECOMの512MBのmicro SDカード(型式失念)もv1.2(v1.1)では正常に認識しました。
    遅ればせながら報告させていただきます。

    1. mondさん、ご報告ありがとうございます。
      とりあえず、今のところ問題ないようですね。
      SDHC も SD も動作しているようで安心しました。
      ひとまず一安心です。ありがとうございました。

  3. バージョン1.0にて主にSDカードが動作しないと報告させていただいたbotesanです。
    皆さんに後れをとってしまいましたが、バージョン2.0にて無事動作を確認しましたので報告させていただきます。
    以下の状況で確認しました。

    SL-C1000
    • 認識&読み取り(ls -lR)のみ確認
    • SanDisk microSDHC class2 アダプタ経由
    • HAGIWARA SYS-COM SD 1GB Super High Speed
    • HAGIWARA SYS-COM SD 1GB class4 SD-M01G
    • adata SD 2GB Speedy
    SL-C3100
    • 認識&読み取り(ls -lR)のみ確認
    • SanDisk microSDHC class2 アダプタ経由
    • HAGIWARA SYS-COM SD 1GB Super High Speed
    • HAGIWARA SYS-COM SD 1GB class4 SD-M01G
    • adata SD 2GB Speedy
  4. オーディオプレイヤーのデータ保存場所として常時使用
    • Panasonic SD 2GB class4

    以上、よろしくお願いいたします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です