いまさらSL-A300購入

ほんとに今さらですが、SL-A300を買っちゃいました。

SL-A300買っちゃいました
SL-A300購入!

無性に欲しくなってしまってオークションで買いました。これでSLザウルス4台目・・・。
無駄に台数が増えているような気が・・・。

ものすごく今さらですが、SL-A300レビューです(^^;
誰もこんなの期待してないでしょうけど、私は初めて見たので許してください。

早速軽く使ってみましたが、結構サクサク動くじゃないですか!
初期バージョンはモッサリで評判悪かったようですが、ROM 1.50J はすごく軽いですね。
SL-C シリーズよりも画面描画が軽く感じられます。
画面が QVGA と小さいのと、画面の回転処理が不要なためでしょう。

あと、SL-C シリーズの大きさになれているせいか、ものすごく小さいですね。
4桁機の LCD 部分を少し厚くした程度でしょうか。

とにかく薄い!
とにかく薄い!! (下はSL-C1000)

すごい小さいですね。8年前に発売の機器ですが、機能は別として、今でも通用する大きさ&軽さだと思います。大きさは iPhone をちょっと大きくしたくらい??

携帯しやすい大きさなので、なにかいい使い方ないですかねぇ。
いくらでもカスタマイズできますし、すごくいいデバイスだと思うんですが。
qgmap で地図が見れたらいいなと思ってインストールしてみましたが、当然動きませんでした (^^;
簡単に対応できそうなら動くようしたいなと思います。

ただ、知らなかったんですが、画面がかなりチラチラしてますね。初めは故障かと思ったくらいです。ググってみてこういうものなんだと知りました。
思い出してみれば、 MI-E1 もこういう感じだったかも・・・。
インターレース表示しているような感じというか、リフレッシュレートが低い感じで、ちょっと揺らすと文字の判別は不可能です。電車の中での使用は厳しいですね。

新しいおもちゃを手に入れたので、いろいろいじってみたいと思います。


一応認識したけど・・・

手元にある Team 製の TG032G0SD26A (32GB SDHC Class6) が認識しない件ですが、調べてみた結果、CMD2 (SEND_ALL_CID) のレスポンスで CRC エラーが出ていたのが原因でした。

ただ、CRC エラーが出ていると言っても、エラーのあったレスポンスと、SL-C760 でエラー無く取得できた CMD2 のレスポンスは全く同じでした。

ということで、ひとまず CMD2 の CRC エラーを無視する修正を加えたところ、カードを認識し、Read/Write も問題なく動作するようになりました。

とりあえず CMD2 以外はちゃんと動いているようです。

ただ、エラーを無視しているだけで、エラーが出ていることには変わりないので、ちょっと不安ということもあり、ひとまず修正版のドライバ公開は差し控えます。

私もしばらく使ってみて問題が無いことが確認でき、他にもこういった症状の方が出てきたら公開しようと思います。


あれ?認識しない?

一昨日買ってきた Team 製 32GB SDHC Class6 の TG032G0SD26A ですが、一昨日試したときは認識したような気がしたのですが、今日試してみたところ、3桁機では認識するものの、4桁機では認識しませんでした。

私が持っている SD の個体差なのかもしれませんが、安全のため、4桁機での使用を考えている方は、ひとまずこのカードを購入するのは避けた方がいいかもしれません。

せっかく大枚はたいて買った SD なので、なんとか使えるようにしたいところですが、どうすればいいかまだ見当もついてない状態です。

取り急ぎご報告まで。