qgmap 開発メモ – 0.1 リリースへ向けて

まだまだ足りない所も多いものの、機能的にだいぶ充実してきて最低限常用できるアプリになってきたので、そろそろ 0.1 リリースに向けてソースを整理しようかなと。

今まではとにかく動くことを第一に、なりふり構わず機能追加してきたので、コード的に綺麗じゃないのでこの辺を直したいな。

特に、GMapクラスがすべての機能を抱えすぎていて肥大化しているので、それぞれの機能毎にクラスを分けたい。
C++というか、オブジェクト指向自体が初心者なので、綺麗なクラス分けとかどうすればいいのか分からないけど、今が汚いのは分かるので、自分なりに綺麗なコードにして 0.1 のリリースにしたいなと。

ということで、今日は丸一日既存コードのリファクタリングだ! ひとりハッカソン的なノリで。

alpha7 から 0.1 への変更点の予定は以下のとおり。

  • ヘルプ表示の更新
    Fn+Cとかが載ってない・・・
  • 画面外マーカ表示モードの切り替え
  • あまりに遠いマーカは非表示に
    数画面以上離れているマーカは非表示でもいいかも  (teraさんのコメントを参考に)
  • ソフトウェア構造の一新!

さすがに今日中リリースは無理だな (^^;
連休明けくらいにはリリースできればいいな。


qgmap 開発メモ – クリップボードの操作方法&高速化パッチ

ここ数日、皆様にとても有用なご意見を頂き、なんかとても楽しく嬉しいです笑顔

自分の頭だけでは思いつかないような、目からウロコないろいろな考えが聞けると、知的欲求が満たされてゾクゾクするような、なんかいままで死んでいだ脳細胞が生き返るような(?)、そんな感覚になって嬉しくなってしまいます。

そんなちょっとハイな気分に乗って一気に実装しちゃおうと思います。

まず、sugarware様のコメントにあった、クリップボード経由の緯度経度のやりとりについて。
エディタと組み合わせるという発想が秀逸。私にはこの発想はありませんでした。

Qt/Eでクリップボードはどうやって扱うものかをググってみたところ、LinuZau Tool Box Wikiにそのものずばりのソースコードが載っていました。
なるほど、QApplication経由でクリップボードへ読み書きできると。Qtopia Referenceではここ

ふむふむ。これで実装はできそうです。QClipboardクラスには dataChanged() シグナルがあるから、クリップボード監視も出きるのか。何かに使えそう。

あと感動したのが、tera様のパッチ。いや、これにはほんとビビりました。
パッチを当てるとスクロールが体感で2倍位軽くなります。ほんとスムーズ!
あまりにスムーズなので、画像読み込みのタイミングの引っかかりがあからさまに目立つようになるくらい (^^;

いやー。すばらしい。是非ともこれらを組み込んだ qgmap をリリースしたいですね。
今日中リリースを目標に頑張ります!笑う


qgmap 開発メモ – 画面外マーカの方向

今回は画面外マーカの表示方向についてです。

今のqgmapの画面外マーカの方向は以下の図のようになっています。

 

今のqgmapの画面外マーカ
今のqgmapの画面外マーカ

 

今は、マークした位置が画面の上下左右に直線的に移動して表示できる場合は「辺」の部分にマーカを表示し、上下左右移動で表示できない場合は頂点部分に斜め方向向きのマーカを表示しています。
ですので、右辺にあるマーカの y 座標はマーカの y 座標と一致しています。

開発当初は、以下のようなものを考えていました。


開発当初のマーカの方向

画面の中心からマーカまでを直線で結んだとき、画面の端を横切った所にマーカを表示する方法です。

一応、こちらで実装したんですが、当時はまだ中央マーカ表示機能がなかったこともあり、スクロールさせたときのマーカの挙動に何となく違和感があったため、現在の方法に切り替えました。
マーカを表示させた状態でスクロールさせると違和感はないんですが。

個人的な感覚での、それぞれの特徴をまとめると以下のようになります。

  • 前者の方法
    • 中央マーカなしの時のスクロール時の挙動が自然
    • マーカとの距離がある程度離れているとき、必ずしも正確に方向を表示しない
  • 後者の方法
    • 中央マーかなしの時のスクロール時の挙動がなんとなく不自然
    • マーカとの距離が離れていても、正しい方向を指し示す。

 

一応、後者の方向で実装したパッケージも作成しましたので、どちらがいいかご意見を伺いたいと思います。

パッケージ名や実行ファイルなど名前を変更しているので、オリジナルの qgmap と共存することが可能です。
また、「.」キーでの中央マーカ表示も実装していますので、中央マーカ表示/非表示でスクロールさせてみて、画面外マーカの挙動がしっくりくるかも試していただけると幸いです。

慣れの問題だとはおもうので、どちらでも一緒かもしれませんが・・・。