ジャンクの Bluetooth CF カードを買ってみました

HardOffでジャンクを物色していたら、ジャンクのカゴに無造作に入れられていたCFタイプのbluetoothカードを発見‼

ジャンクでみつけた Bluetooth CF カード
ジャンクでみつけた Bluetooth CF カード

brain boxes という聞いた事ないメーカーでしたが 500円 だったのでダメモトで買ってみました。型番は BL-631 という物らしいです。

Bluetooth CF カードというと、有名なSocket製のカードだと1万円くらいしますし、そもそももうオークションでもなかなか出回ってない超レアモノです。

早速家に帰って試してみました。

ザウルスで試す前にLinuxのノートPCに挿してみたところ・・・・・

あっさりシリアルカードとして認識!!!

おぉぉぉぉ!

Bluetooth はシリアルとして認識されることが多いため、もうこのあたりでちょっと興奮気味に。使えるかも? 使えるかも???

デバイスファイルの /dev/ttyS? もちゃんと作られたので、hciattach、hcitool scan を実行したところ、ちゃんとデバイスの検索ができるじゃないですか‼ M-241 もちゃんと認識できました。

ちょっと鳥肌が立ってしまいました。500円でBlueTootuカードが手に入ってしまうとは。

その後、blueZ を入れたザウルスでもちゃんと使うことができました。

C1000に挿してみました
C1000に挿してみました

ちょっとでっぱりが大きいですが、値段を考えれば文句は言えませんね。

これで3桁機やバックパックを付けたSL-A300でもGPSが使えます。

500円で Bluetooth CF カードが手に入るなんて、本当ラッキーでした。

ジャンクの Bluetooth CF カードを買ってみました” への11件のフィードバック

  1. あるもんですねえ。うらやましい。次の休みに近所のHARD-OFFに行ってみたくなりました。

    1. ハードオフはたまに掘り出し物があるんですよねー。
      今回みたいなアタリは私も初めてです。

    1. 調べて見るとなかなかうまくいかないようで,敷居が高そうです。

      1. chida さん、お久しぶりです。
        C1000 で使えたので多分 C860 でも使えますよ。
        tera さんも C860 + Socket 製 Bluetooth カードで GPS 接続されてましたし。
        ただ Bluetooth カードが入手困難 + 高価 なんですけどね・・・。

  2. 500円って、うらやましい。
    自分も昔ヤフオクでBluetooth CFカードを入手したことがあるんですが、不良品でPCでも動かなかったことがあります。
    それから、ちょこちょこヤフオクで探したりしていましたが、ほとんど出回ってないんですよね。

    いーやー、HardOffもなかなかあなどれませんね。

    1. bxk07344 さん、お久しぶりです。
      今回は本当にラッキーでした。
      本当はシリアルをつなげたくて、オプションポート16のコネクタを探しにハードオフに行ってジャンクを漁っていたんですが、まさかまさかの思わぬ収穫でした。

      SL-A300 に Bluetooth カードを繋げればハンディGPSにできそうです(^^)

  3. これと同じと思われるCFカードが某オークションで4200円で落札されていました。開始価格は300円だったんですが。やはり入手が難しいのでしょうね。

    1. 私もググってみたところ、最近ヤフオクに出品されていたようですね。
      同じ出品者さんがある程度の間隔で売っているみたいですので、ウォッチしていればまた出品されるかもしれませんね。
      10/5 終了のオークションなんて 310 円で落札されてました・・・。
      買えた人はラッキーですね。

  4. はじめまして。私もBL-631をヤオフクで見つけて落札したのですが、所持しているPDAのiPAQ212に差してみたのですが、「新しいモデムが見つかりました」の表示が出てきてモデムとしての設定が出るだけで、BlueToothとしての設定ができませんでした。モデムの設定ではBrain_Boxes-CF+_bluetooth-C6F0とモデムの種類が出ていますので認識されている様です。Win7のノートにPCアダプターをつけて差したところプラグアンドプレイで認識はされるようです。ただドライバーが無いので利用不可になってしまいます。ドライバーを探してみましたが、どこにも見つけることができませんでした。BL-565のドライバーならWinXP用の物はありましたが、私の環境では使えるところがありません。もしよろしければ使用方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

    1. T-surver さん、はじめまして。
      すいません、iPAQ は使ったことないので全然分からないです。
      ドライバを入れてなければ、モデムとして認識されるのはおそらく正常です。
      ひとまずカードは生きていると思います。
      Bluetooth のスタック(ドライバ)が必要だと思いますが、Windows Mobile は使ったことがないので全く想像が付きません・・・。
      お役にたてずごめんなさい。

mokusei へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です