サーバダウンのご報告&メンテナンスのお知らせ

昨日から今朝にかけてこのページにアクセスできなくなっていました。

原因は mysql のデータベースが壊れてしまったためでした。DB が壊れた直接の原因は分かっていません。

バックアップを取っていなかったのでかなり焦りましたが、あの手この手で何とか復旧させることができました。バックアップは大切ですね。

とりあえず復旧できたものの、サーバのLinuxも Debian Etch のまま、もう数年前からアップグレードしていないので、これを機にサーバのアップグレードをしようと思います。

突然ですが、今夜、11/6 0時頃〜 11/6 朝にかけて、サーバを落としますので、その間はアクセスできなくなります。ご了承ください。

今は root 権限有りの VPS を借りてるんですが、こういう手間を考えると、Webのみのホスティングサービスの方が楽でいいですね。OS とか HTTP サーバのアップデートを勝手にやってくれるので。

これを機に乗り換えちゃおうかなー。

Quick Looku、p:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です