地図レシピ 090320 版リリース

予告してから間が開いてしまいましたが、地図レシピの新版を公開します。→ダウンロードページ

前回のものより新しい平成20年度の地図データから作成し直しました。

今回から、管理しやすいようにレシピファイル名にも都道府県名を追加するようにしました。(例: 01-北海道/北海道-02.txt)

また、アーカイブファイル名の年月日を作成した日付ではなく、地図データの日付にしました。今回は2009/03/20の地図データから生成したので 090320-1 という版数にしています。

データ生成プログラムも一新したので、抜けもなくなっているのではないかと思っていますが、 全てを確認したわけではないので、もし不備がありましたらご指摘をいただけばと思います。

 

地図レシピ 090320 版リリース” への9件のフィードバック

  1. 地図レシピ更新ありがとうございます。地図のダウンロードが終わったので確認してみましたが少なくとも私は抜けを確認できませんでした。
    Thx a lot!

    1. 早速使っていただいてありがとうございます。
      やっぱりレスポンスがあるとうれしいものですね (^^;
      のんびりですが地道に更新していきますのでよろしくお願いします。

  2. bucchi様、いつもすばらしいソフトのご提供、ありがとうございます。
    私たちはそれを利用させて頂いてるだけで、本当に感謝しております。

    昨日、のべ一週間位だと思うのですが、ようやく日本全国の地図レベル4までをDLが完了致しました。レベル3までが本当は希望だったのですが、一体何日要するかと思うと、ちょっとここで一段落です。

    ところで、海外の地図の詳細を同じ様にDLしたいのですが、x,yをどのように指定すればよいのでしょうか。
    down_imgs.plに

    # down_map(zoom, x, y);
    # zoom: 拡大率(gm_liteの,キーで確認可能、0-19)
    # x: X値(gm_liteの!キーで確認可能)
    # y: Y値(gm_liteの!キーで確認可能)

    とありますが、そのキーと言うのが解りませんでした。
    過去トピも私なりに探しましたがちょっと見つけることが出来ませんでした。

    ちなみにDLしたい海外と言いますのは「ロンドン市内」になります。
    お時間の許す時で構いませんので、何卒よろしくお願い致します。

    1. bucchi様、

      度々の投稿、申し訳ございません。
      実用工房様のサイトでの投稿を最初から確認しておりましたら、事故解決する事が出来ました。
      なので、先の投稿を削除したかったのですが、削除できなかったので連続投稿になってしまい申し訳ございません。

      gm_liteを開き、「!」キーで確認するのですね。
      但しロンドンですとデフォルトの地図レベル14では範囲が広すぎるので、世界地図で13なり12なりの範囲を一度DLしておく必要がありそうですね。

      それよりもよい方法はありましたらご教授お願い致します。

      1. そこまで調べていらっしゃるのであれば、おそらくご存知でしょうけども、
        x, y だけでなく、ズームも範囲指定できるのでこれを使うと楽だと思います。
        ズームレベルが小さくなるにしたがって、多少余分にダウンロードすることになってしまいますけども。

        ズームレベル 13, 12 あたりで範囲を見つけたら、ズームを “13:4” のように指定すれば、その領域をレベル 4 までダウンロードしてくれます。

        これくらいしか思いつかないですね。
        zaurus をお持ちでしたら、qgmap の D キーでフリーハンドで指定した範囲のダウンロードスクリプトを生成できるので、これを使うと容易にダウンロードできるんですが。

        1. bucchi様、ご丁寧にご返信ありがとうございました。
          down_img.plの中身を見ておりまして、何となくそうかなぁと解ってきて、おっしゃるとおりにズームレベルを指定してDLすることができました。

          あとはDLしたデータをSDカードにコピーしているのですが、ディレクトリが複雑なのでこれも相当に時間がかかりそうですね。

  3. Google Maps version is unknownと出てダウンできませんのです。よろしくお願いします。

    1. お久しぶりです。chidaさん。

      だいぶ久しぶりに gm_lite + down_imgs-7.pl.txt でダウンロードしてみましたが、ちゃんとダウンロードできるみたいです。
      down_imgs-7.pl.txt を使ってみてください。
      私が試してみたところ、

      Google Maps version is w2.161000000

      と表示されました。

bucchi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です