地図レシピ更新中

再開第一弾の開発として、ただいま地図レシピを更新中です。

qgmap, WifiConnect と、開発しなければいけないものはあるんですが、地図レシピが中途半端なのが一番ユーザの方々が困るかなと思いまして。
いままでに Matsuさん、つんさん、wasteさん等から抜けのご指摘をいただいていたのに更新できてなかったので。

久しぶりに国土交通省国土計画局のページをみてみると、2009/03/20 に平成20年度版の地図データが公開されていたので、新しい地図をベースに作り直すことにしました。

ということで、1年前のスクリプトをひっぱり出して動かしてみるも・・・動かない(泣)。

まじめに XML を解析せず、正規表現マッチングだけで緯度経度を取り出しているせいでしょうか、メチャクチャな地図になってしまいました。

地図描画失敗
描画失敗

XMLのスキーマ的には変わってないんでしょうが、緯度経度の出力順が変わったんでしょうね。もうちょっとまじめにデコードしないとダメですね。

あと、この画像が 1dot あたり zoom レベル 2 の画像 1 枚に相当していて、これを元に zoom 3~ のデータを生成するんですが、そのスクリプトがない・・・。

いや、あるにはあるんですが、かなり古いバージョンでものすごく時間がかかるやつ。高速に処理できるスクリプトを作ったはずなんですが、どこかに行ってしまったようです。アルゴリズムは頭にあるんで作り直そうかな。

ということでもう少し時間がかかりそうです。

地図レシピ更新中” への2件のフィードバック

  1. とは言うものの、職場が変わって慣れないあいだは大変でしょうから、まったりどうぞ。まったり待ってます。

    1. はじめまして 774RR さん。
      age ていただいてありがとうございます(笑)
      この土日でとりあえず地図レシピはある程度仕上がったので、近いうちにアップします。
      その他のソフトは・・・まったり行かせていただきます(^^;

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です