地図レシピ – DCLライブラリの地図を使ってみた

うーん。うまくいかないです。

試しにDCLライブラリの日本地図データを使って地図を描いてみた。

DCLライブラリの地図
DCLライブラリのデータで描いた日本地図
注意! リンク先はかなり大きいサイズです!! (8704×9728 150kB)

この結果をみるとかなりいけてるように見えるけど、GoogleMapと重ねると結構ずれてしまう。

上記地図とGoogleMapを重ね合わせる
上記地図とGoogleMapを重ね合わせた結果

若干色が黒い部分がDCLライブラリで描いた海岸線。

地図のサイズが zoom=10 のサイズなので、この画像の1ドットが zoom=2 の地図1枚に相当する。この地図で数ドットずれているだけで zoom=2 では数枚分(ザウルスでは1画面分以上)画像が欠けたり余分だったりするわけだ。

うーん。ちょっとズレすぎだなぁ。余分にダウンロードするのは百歩譲っていいとしても、欠落するのはまずいな。

もっと精度の高いデータが必要だなぁ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です