Fusion PCB の基板到着

前にFusin PCBに発注していた基板が届きました。

基板届きました 

単純なピッチ変換基板とはいえ、自分で作った基板が出来上がると嬉しいものです。

ユニバーサル基板にしたんですが、ランドがちょっと小さかったかな? もう少し大きい方が 良かったかもしれません。

気になっていたハーフピッチのスルーホール部分もとりあえず見た目は大丈夫そうです。穴のサイズが合っているか実際のモノを挿してみないと分からないですが。

 

Fusion PCBでは基板ができた後に導通してるかやショートしてないかなどのチェックをしてくれます。 基板横のマジック線がチェックの印です。

今回はケチって無料の半分だけチェック(全部チェックは+$10)にしたんですが、全部チェックしてくれたようです。また、10枚注文していたのですが、11枚届きました。結構良心的です。 

念の為基板をチェックしてみると・・ 

ハーフピッチのスルーホール部分がショートしていたらしく、2枚だけカッターで修正した後がありました。

きっとハンダメッキしたときにブリッジしてしまったのだと思います。

ハーフピッチのスルーホールを注文するときは、お金をかけても100%チェックにしたほうがいいかもしれません。もしくは自分でチェック&修正が必要です。

最後に、注文してから届くまでの履歴を残しておきます。

  • 2012/3/21 ガーバーデータ送付
  • 2012/3/23 Processing へステータス変更の通知
  • 2012/3/23 In production へステータス変更の通知
  • 2012/3/23 ガーバー送付時のメールのリプライの形で、「デザインに問題がなければ 4-6 営業日で発送できる」と連絡
  • 2012/3/26 Shipped へステータス変更の通知
  • 2012/3/27 Traceable へステータス変更の通知 トラッキング番号が付与されたが、まだ追跡は不可
  • 2012/3/28 夜 まだトレースできず
  • 2012/3/29 朝 トレースできるようになった

トレース結果 

  • 2012/03/27 15:52 引受 (HONG KONG)
  • 2012/03/29 15:36 国際交換支店から発送 (HONG KONG)
  • 2012/03/30 12:17 国際交換支店に到着 (成田)
  • 2012/03/31 9:00 通関手続中 (成田)
  • 2012/03/31 9:58 国際交換支店から発送 (成田)
  • 2012/04/01 3:27 到着  ○○支店
  • 2012/04/01 16:58 お届け先にお届け済み

土曜日も通関手続きってやってくれるんですね。

おかげで 2 週間かからずに届きました。たぶん早いほうだと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です