簿記3級に合格しました!!

前回のエントリで簿記3級を受験したことを書きましたが、昨日(3/13)にWeb上で成績が発表されました。

その結果・・・無事に合格しました!!

久しぶりの新しい資格ゲット。地味に嬉しいです。

若い時は情報処理技術者とかLPICとかテクニカルエンジニアとか、技術系の資格試験を受けていましたが、もう最後に資格を取ってから、かれこれ10年ぶり位でしょうか。

TOEIC とか GMAP とかは会社の色々で受験させられていましたが、自発的に資格を取ったのは久しぶりです。

合否だけでなく、成績(結果)もWeb上で見れるんですね。しばらくぶりの受験なので、それすらも新鮮でした。

受験票に書かれていたURLに、受験番号とか氏名などを入力すると、こんな感じで結果が表示されます。

合否結果

合否の他に成績も記載されていました。

94点でした。

設問2はほぼ全滅・・・。付け焼き刃なのがバレバレですねー。

問題を見ると、総勘定元帳、売上帳、買掛金元帳から、仕分けを復元するというもの。

こういう問題は練習問題になかったので全然解けませんでした。

問5の貸借対照表と損益計算書を作る問題は比較的早い段階で計算が合ったのですが、問3の試算表はなかなか最後まで計算が合わず、1から確認し直しを何度したことか・・・。問3が全部正解だったのは嬉しいです。

しっかり簿記の勉強をしたというよりは、試験のテクニックで点を稼いだ感じではありましたが、なんとか合格することができました。

久しぶりに学問的な脳を使った気がします。衰えないようにたまに試験を受けるのも良いかもしれないなと思いました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です