qgmap alpha7 リリース

qgmap の aplha7 をリリースします。ダウンロードページからどうぞ。
予告どおり、10/10中に間に合いました ^^;

alpha6 からの差分は以下のとおりです。

  • 中央マーカ表示機能 (「.」キーで表示ON/OFF)
    • 表示ON/OFF状態を保存
  • tera様の高速化&マーカ状態保存パッチ適用
    • スクロールの高速化
    • マーカ表示のON/OFF、表示マーカ番号の保存
  • sugerware様ご提案のクリップボード連携機能
    • Fn+C キーで現在位置・ズームレベルをクリップボードへコピー
    • Fn+V キーでクリップボードから現在位置・ズームレベルをペースト
  • 上記機能に関連して、緯度経度指定ジャンプでズームレベルを指定可能に

今回の修正は盛りだくさんです。

順番は前後しますが、まず tera 様の高速&マーカ状態保存パッチです。

以前のブログでも述べていますが、この修正でスクロールがかなり早くなります。
また、アプリ終了時のマーカのON/OFF状態、表示番号の状態を保存するようになりました。。

続いて、sugarware様ご提案のクリップボード連携機能です。
Fn+C, Fn+V で位置情報をコピー、ペーストすることができます。
この位置情報をテキストエディタに張り付けておくことで、簡単なメモとともに位置情報を管理することができるようになります。
sugerware 様はさらにアウトラインエディタ WZNotes との組み合わせることで、より便利に位置情報を管理できるのではないかと提案されています。
アウトラインエディタで階層的に位置情報をまとめることができますので、とても便利な組み合わせだと思います。うーん、このアイデアも秀逸です。

この位置情報ペースト処理を実装するに当たり、緯度経度指定ジャンプのパーサを見直しました。
この緯度経度指定ジャンプのパーサと位置情報ペースト機能のパーサは同じものを使っていますので、緯度経度指定ジャンプでもズームレベルを指定できるようになりました。

緯度,経度[,ズームレベル] 

のように指定します。ズームレベルはオプションなので今までどおり指定しなくてもOKです。

最後に、中央マーカ機能は qgmap-sample-0.0-alpha6 で中途半端にリリースしていましたが、正式に組み込みました。
ちょっとだけ改良してあって、マーカ表示機能に合わせて、アプリ終了時の表示状態を保存します。

ちょっと時間が迫っていて、乱文になってしまってごめんなさい。

最後に、今回のリリースに大きく貢献してくださった tera様、sugerware様に改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

qgmap alpha7 リリース” への6件のフィードバック

  1. たった数時間でのリリース、予告通りとは言え、速かったですね。

    早速使わせていただきました。  完璧 です。

    Fn+Vで表示位置が切り替わるのは爽快でした。 

    マーカの表示方角と表示位置もバッチリです。 

    地図閲覧ソフトとしてはこれだけの機能があれば十分ですね。

    あとは、マーカモード切り替え機能と、ヘルプの更新程度ですかね。

    これからもqgmapの発展を楽しみにしています。

    1. sugarware様。
      さっそくお試し頂きありがとうございます。

      マーカ表示位置は上側だけしか調整してないので、次のリリースでもうちょっと外側へ移動します。

      あと、ヘルプ更新は忘れてました ^^; これも次のリリースで直します。
      マーカモード切り替えはちょっと時間かかりそうだったので、次リリースに回しました。

      そろそろ機能も一通り揃ったので 0.1 のリリースに向けてソースを整理しようと思います。

      貴重なご意見ありがとうございました。

  2. 自分も久々にリリースした(といっても、ただのバグ対応ですが;;)のでqgmapの開発状況を見にきたのですが、凄いッスね~。高速スクロールとか、クリップボード連携とかqgmapの成果をこっそり頂こうかと思ってます。GPLってことは、いいですよね。(^^;

    あと、Zegaのページから勝手にリンクを張らせて頂きました。(^^;

    1. Zegaのページ見させていただきました。リンクとご紹介ありがとうございます (^^)

      こんなソースで良ければどんどん使ってください。そのためのGPLですから。少しでもお役に立てるならとても光栄です。
      私も Zega のソースを参考にさせていただいたりしていますので。

      今はまだ発展途上なのと、モチベーションがあるのでこのペースで開発できてますが、パタッと飽きてしまった時がちょっと怖いですね (^^;

  3. 素晴らしい!
    もう普通に使う分にはバッチリですね!
    や、とはいってもまだまだ欲しい機能が山積みですので、今後ともどうぞ宜しくお願いします。
    私も暇々にパッチを…投げられればいいなぁ。

    新機能のFn+CとFn+Vでのジャンプは直感的かつ斬新でおもしろい!
    というか、緯度、経度のテキストコピーからの発想の飛躍がすごい。
    これはなかなか出来ることでは、無いんでしょうねぇ…。

    あと、Ver 0.1であまりに遠いマーカは非表示にとのことですが、できればこれは無しにして頂けると…。
    不要なマーカーは手動で非表示にするので、その辺融通が効くようにして頂けるとありがたいです。

    ではでは。

    1. teraさま

      いつもコメントありがとうございます。
      Fn+C, Fn+V は自分でもちょっと気に入ってます (^^)
      地図ソフトにペーストっていうインターフェースがちょっと風変わりな割に直感的で面白いですよね。

      欲しい機能はどんどんリクエストしてください。
      実装がいつになるかは分かりませんが、(^^; できるだけ実装できるようにしますので。
      パッチも大歓迎ですので、気が向いたときでいいので、ちょこっとハックしたら送ってくださいね。

      あ、遠いマーカの非表示は無くてもいいですか。
      であれば実装はやめておきますね。
      使いづらくなるような中途半端な機能なら無い方がいいので。

      今日一日でだいぶソースの構造をいじって綺麗になったので、週明けくらいにはリリースできそうです。
      今までのソースを見たことある人はビックリするくらい変わっているので、楽しみに(?)しててください。
      ちょっとはわかりやすく綺麗になっているはずです・・。

sugarware へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です