zaurus で radiko の録音(再生できず)

言わずと知れた、インターネット経由でラジオのサイマル放送を行っている radiko.jp ですが、Ubuntu などの Linux 機でも聞けるんですね。radiko 自体は知ってましたが、Linux で聞けるのは最近知りました。

rtmpdump というソフトを使えば録音もできてしまうようです。放送局というとDRMとかガチガチにしてそうなイメージだったんですが、そんなことないんですねー。

だったら zaurus でも? と思ってググってみましたが、成功事例はありませんでした。

実用的かどうかは置いておいて、面白そうだったので rtmpdump をビルドしてみました。

rtmpdump.tar.gz を展開すると rtmpdump が作成されますので、それを zaurus にコピーしてください。libssl とかのライブラリもスタティックにリンクしているので単体で動作可能です。

一応、以下のコマンドで TBS ラジオを録音することはできました。

$ ./rtmpdump --rtmp "rtmpe://radiko.smartstream.ne.jp:1935" --playpath "simul-stream" --swfUrl "http://radiko-dl.ssdl1.smartstream.ne.jp/radiko-dl/1.1/player/player_0.1.2.swf" --pageUrl "http://radiko.jp/player/player.html#TBS" --app "TBS/_defInst_" --flashVer "LNX 10,1,53,64" --live -o aaaa.flv

録音はできましたが、肝心の再生はできてません(ぉぃ

どうも超有名な阿川さん作の mplayer では 1.1.5-1 でも 1.2.0-1 でも再生できないようです。AAC には対応しているみたいなんですけどねぇ。

録音したファイルを PC に持ってきて再生すればちゃんと聞けたので、多分 rtmpdump 自体は正しくビルドできていそうな感じです。

だれか mplayer のビルドに挑戦してみる人いませんか?

うまくいけばストリーム再生もできちゃうかも??

 

ちなみに、rtmpdump-nosrc.tar.gz の方はビルドスクリプトとパッチです。展開して make すれば必要なソースをダウンロードしてビルドしてくれます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です