ついに zaurus で WPA/WPA2 接続!!

ついに純正 zaurus + GW-CF54G で WPA/WPA2 接続に成功しました!!
といっても、まだ 3 桁機のみですが・・・。(12/13追記: 4桁機でも動作しました!)

WPA/WPA2 に接続するためには wpa_supplicant が必要なのですが、おそらく Marvell が開発したであろうパッチがあったので適用してみたらすんなり動いてしまいました (^^;

4桁機に対応していないこともあり、downloadページではなく、とりあえずこのエントリで配布します。

12/13追記: 4桁機でも動作するようなので、download ページでの配布へ切り替えました。ダウンロードは download ページへ

ドライバも wpa_supplicant 用のフックを追加しているので、ドライバの入れ替えが必要です。

使い方

 

wpa-supplicantパッケージをインストールすると、「設定」タブに、「WPA settings」 というアプリが登録されます。
このアプリは、既存の接続設定を WPA 用に変更するツールです。(ちょっとややこしいですが・・・)

 
WPA設定アプリ

今のところ、このアプリでは接続設定を作成することはできないので、ザウルス標準の「ネットワーク設定」ツールで WPA  用の接続設定を作成します。

例として、接続名:「wpa」、SSID:「WPA_SSID」、パスワード:「wpa-passwd」で設定してみます。


接続名「wpa」

まず、標準の「ネットワーク設定」で接続したい AP の SSID を指定した設定を作成します。


SSIDに「WPA_SSID」

暗号化の指定は WPA 設定時は無視されるので、ここでは設定しません。

続いて、「WPA Settings」アプリを起動します。


「WPA Settings」 を起動したとこ

起動したら、先ほど作成した「wpa」の接続を選択して、右の「編集」ボタンを押す。
すると、

こういう設定ダイアログが表示されます。

ここで、デフォルトでは暗号化Protocolは「None/WEP」になっているので、これを「WPA/WPA2」に変更し、Password にパスワードを指定します。

今回はIEEE802.1X 認証には対応していません。共有鍵方式のみですが、一般的なユーザであれば十分でしょう。
WPA, WPA2 の判別や、暗号化メソッドの TKIP, AES は自動で判断します。(wpa_supplicant がやってくれます)

設定が終わったら、「OK」をおすと、


暗号化が「WPA/WPA2」に

上記のように、指定した接続が「WPA/WPA2」になります。これで準備OK。

あとは、WPAに設定した接続名で普通に接続すればOKです。

とりあえず、3桁機ではすんなり繋がるようになりました。WPA/WPA2、 TKIP/AES どれも接続できることを確認済です。

4桁機は Linux 的にはちゃんと接続できているのですが、DHCP で IP が取れなくて接続したと認識してくれないようです。
何度か繰り返すと繋がることもあるのでタイミングか何かだと思うんですが・・・。

アプリも含め、もうちょっとまともに仕上げていく予定です。
動かないかもしれませんが、好奇心旺盛な冒険家の方々はお試しください (^^)

関連した記事:


47 comments

  1. すばらしいですっ!
    早速試させていただき、接続成功しました。
    c860@v14iで最初WEP使用時の設定をそのまま利用したところ接続できませんでしたが、設定を削除して新規作成したら問題なく接続できました。
    c3000@v18jにも同様にインストールしてみましたところ、こちらも接続できました。10回ほど試してみましたが、うちの環境ではいずれも一発接続しました。スペシャルカーネルということで違いが出るのでしょうか。

    • いつもいつも動作検証していただきありがとうございます!
      C860 だけでなく C3000 でも繋がりましたか!

      うーん、私の C1000 はいじりすぎてておかしな状態なのかもしれないですね・・・。
      一度初期化して試してみます・・。

      なるほど、WEPの接続設定を流用すると使えないことがあるのですね。
      こちらも検証してみます。

      とにかく、初物なので一人でも動いてよかったです。。
      速攻の動作報告ありがとうございました!

  2. ドライバー作成ありがとうございます。
    早速試しました。
    C3200のスペシャルカーネルV18Jで繋がりました。
    無線LANの親機を2台運用していたのですが、1台で済みそうです。

    • なんと、動作しないと思っていた 4 桁機で 2 人も動作する方がいらっしゃるとは・・。
      私の SL-C1000 では動かなかったんですけどね・・・。

      何はともあれ、動作してよかったです! (^^)
      ご報告ありがとうございました!

  3. ドライバの提供ありがとうございます。
    本日、WN-G54/CFを購入し、C1000@V18Jで接続してみたところ、無事、AES/TKIPの両方で接続できました。
    曇り空が快晴になった気分です。

    • はじめまして、hytk 様。
      SL-C1000 での動作報告と、WN-G54/CF での動作報告ありがとうございます!
      WN-G54/CF でも問題なく WPA 接続できるようですね!

      私の SL-C1000 も完全初期化をしてインストールしてみた所、ちゃんと接続できました (^^;
      スクリプトをいじりすぎていたのだと思います。ブログも修正しないとですね ^^;

  4. ぷちのいず様

    はじめまして。悪戦苦闘の末、我が SL-C860でも動作しました。WEPでは繋がったものの、WPAでの接続が困難でした。

    ROMバージョン: 1.40JP
    カーネル種別: v14i
    接続が可能か: 可能
    ESSID指定で接続できるか: できる
    暗号化方式: WPA-PSK(AES)

    初期化したりと、なんだかんだで動作しなかったのですが、APのステルスを解除したらあっけなくつながりました!

    そこで一歩踏み込んで /etc/wpa_supplicant にあるファイルを次のように変更しました。

    ap_scan=1
    network={
         ssid="< SSID>"
         scan_ssid=1
         psk=< コード化された鍵>
    }
    

    すると、SSIDステルスでもつながりました〜。ついでに、PSKパスフレーズがプレインテキストで保存されていたので、これも削除。問題なく動作しています。

    これで我が家から最後のWEP通信機器がなくなりました。ありがとうございました。

    • はじめまして、ななし様。

      試行錯誤の結果を投稿くださってありがとうございました。
      確かに /etc/wpa_supplicant/????.conf を直接書き換えることで、もっと詳細に設定することができますね。

      今の設定アプリは、あまりにも最低限の機能しかないので、もう少し詳細に設定できるようにしたいと思ってます。
      その時は、このステルス SSID の設定もできるようにしますね。
      情報ありがとうございました!

  5. 初めまして。
    この記事を見てIOデータのWN-G54/CFで試してみてました。
    ROM Ver1.11JP
    内蔵の日立HDDはAOPENの8GBCFに換装

    初め一生懸命つなげようとしているみたいでしたが(LINKの点滅が続く)何度かトライして繋がらず、電源を切ってしばらくしてもう一度試したら無線LANカードを全く認識しなくなりました。

    他のPCに繋いでみてもLINKランプが点灯せずでした。
    何がいけなかったのかわかりませんがカードが逝っちゃったようです。

    一応失敗例として報告しておきます。

    • はじめまして、uzuratani 様。

      なんと!カードが故障してしまいましたか・・・。
      PC でも接続不可となると、確かにカード故障の可能性が高いですね。
      故障報告は初ですね・・・。

      ドライバは無保証とは言え、なんというか申し訳ないです。
      もしかして他にもいらっしゃるんでしょうか・・・。

      残念な結果ではありますが、貴重なご報告ありがとうございました。

      • ぷちのいず様

        カードは買ったお店で無料交換してもらえる事になったのでダメージ無しです
        多分また新しいのでトライすると思います(笑)

        サポートが殆ど無い今、ぷちのいずさんのような方は貴重な人材ですので頑張ってください。応援しとります!

        • あけましておめでとうございます。
          返信が遅くなってしまってごめんなさい。

          無料でカード交換してもらえたのですか! いやぁホント良かったです。
          さすがにもう一度壊れたらカードの個体不良ではなく、ドライバが原因だと思われるのでちょっと心配ではありますが・・。

          応援ありがとうございます!そのような暖かいお言葉がなにより励みになります。
          これからもよろしくお願いします!

  6. ありがとうございます。
    以前に使っていた無線LANカードが故障したので、
    WN-G54/CFを一昨年に購入してから無線ではもう使えないのかもと
    半分あきらめていたのですが、あっさりとWEP環境ですが
    SL-C3200で動作いたしました。(自動接続は失敗するようですが)

    これでさらにまだまだ zaurus を活用したいと思います。
    ありがとうございます。

    • はじめまして、komori 様。

      無事動作してよかったです。
      自動接続は対応が困難で、今のところ制限事項になっているので、
      手動で接続をお願いします。

      生産が終了してもまだまだ zaurus は健在です!
      みんなで使いましょう (^^)

  7. C1000+ADLINK345CFの環境で
    淡い期待を込めつつ試してみましたが…

    「初期化しています」のまま接続できませんでした
    GW-CF54G買ってしまおうかな…

    • 純正ドライバが WPA に対応していないので、現在 WPA 接続に対応しているのは GW-CF54G, WN-G54/CF のみです。

      最新スペカで hostap というドライバをビルドすることができれば、純正ドライバで動作する無線LANカードでも WPA 接続できる可能性はあるのですが・・・。

      • ご丁寧にありがとうございます。

        WN-G54/CFぽちってしまいました。
        無事C1000+WN-G54/CFでWPA接続成功しました。
        これでリナザウはあと10年戦える…といいなあ

        • 返信が遅くなってしまってごめんなさい。
          無事接続できて良かったです。
          10年はわからないですが、寿命が数年は延びたのではないでしょうか。
          生産中止もなんのその。まだまだがんばれますよ!

  8. SL-C860、WN-G54/CFで挑戦中ですが、「初期化中」から進まず、接続できません。スペース入りESSIDに対応。とありますが、ESS-IDに「スペース」はどのように入れるのでしょうか。ネットワーク設定で「スペース」を入れることが出来ないのです。
    ご教授いただけましたら、と思います。

    • はじめまして、りんでん様。

      すいません、確かに誤解を招く表現でしたね。
      zaurus ではデフォルトではスペース入りのESSIDを設定できないのですが、偉大な先輩達が設定方法を見つけ出しまして、/etc/pcmcia/wlan-ng.opts 内の DesiredSSID= の部分を直接書き換えることでスペース入り SSID に接続できるようになります。

      このドライバでもその裏技に対応した、という意味でスペース入りESSIDに対応と書いていました。

      若干以下のページが参考になります。
      http://bbs.kakaku.com/bbs/00303010240/SortID=3626428/

      また、今気づいたのですが、WPA接続時にスペース入り ESSID を指定したい場合は、/home/zaurus/Applications/Network/modules/WLAN??.conf の essid も変更する必要があると思います。
      こちらは私の方でも確認してみますね。

      ちょっと時間がなくて駆け足で説明してしまったので、分からなかったら遠慮なく聞いてください。

      • bucchi様
        スペース入りESSIDの件ですが、ご教授いただいた2点と、別のコメントにありました情報を参考にさせていただきました。
        1) etc/pcmcia/wlan-ng.opts 内の DesiredSSID= の部分
        2) /home/zaurus/Applications/Network/modules/WLAN??.conf の essid
        3) /etc/wpa_supplicant/qpewlan?.confのssid=” ”
        の3カ所が全てスペースなしのSSIDになっていましたので、これらを全て正しいID(スペース入りのSSID)に変更しましたところ、難なく接続に成功しました。

        これで、自宅の無線LAN環境に、Zaurusを参加させることができました。ありがとうございました。Zaurusは携帯に押されてモバイルでの使用がすっかりなくなってしまったのですが、自宅の気軽なインターネット端末に使っていこうと思います。

        • すいません、コメントを見落としてまして、返信が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
          ブログでもご紹介いただきありがとうございます。

          スペース入りESSIDで WPA 接続というのは今まで実績がなかったので、非常に有意義な情報になりました。ありがとうございました。

          本当は WPA Setting アプリで ESSID まで変更できるようにする予定だったのですが、なかなか手が回らず今にいたってます ^^;

          いずれ WPA Settings アプリもステルスESSID対応、スペース入りESSID対応する予定です。
          その時に参考にさせていただきます。
          ご報告ありがとうございました。

  9. はじめまして
    IOデータWN-G54/CFを装着してザウルスSLC3200(NETFRONT)で加入したHOTSPOTに試みましたが接続できません。SSID、WEPキー(16進10桁:大文字小文字の区別はできず、すべて大文字で入力)は設定し、接続を試みると無線LANカードは光り接続を試みようとしているのですが、1分ほど経過して、最終的に接続に失敗します。家庭内の無線LAN(JCOMNET)には問題なく接続できブラウザでインターネットを見れるのですが、どうしてもHOTSPOTに接続できません。サポートに電話しても端末、無線LANカードを変えて試みるよう指示されますが、やはりそうするしかないのでしょうか。教えてください。

    • はじめまして、でぼら様。

      HOTSPOTは使ったことが無いのですが、WEP 接続なのですね。
      16進10桁ということは WEP64bit だと思いますが、この設定は確かに試したこと無いですね。ちょっと試してみます。

      • 自宅の AP を WEP64bit 設定にして、16進でないと指定できないキー (12:34:56:78:90) で試してみましたが、問題なく接続できました。
        となると、SSID か WEP キーが違っているということでしょうかね・・。

        HOTSPOT って NTT コミュニケーションズの HOTSPOT ですよね?
        1DAY PASSPORT で試してみましょうかね・・・。
        WEP64 なら接続はできるはずですので。

        もし可能なのであれば、その HOTSPOT がある場所で ノートPC 等でその SSID のアクセスポイントがあるか確認してみるといいかもしれません。

        • いろいろ試していただいてありがとうございます。
          SSID、WEPキーともにHOTSPOT指定とおりに入力したつもりなのですが、ただ、HOTSPOTから送られてきたWEPキーは英小文字と数字の組み合わせなのですが、ZAURUSのネットワーク設定では、小文字の英文字を入力できないため、それが原因なのでしょうか。HOTSPOTのサポートに問い合わせた際は、大文字と小文字の区別をしているという回答でした。

          • 返信遅くなってすいません。
            16進数のWEPキーは大文字小文字関係ないと思いますけどね・・・。
            自宅の近くには HOTSPOT がないので、明日会社に行ったときに 1Day Passport で試してみますね。
            純正ドライバで動作するカードも持っているので、切り分けできると思いますし。

          • お待たせしました。
            会社の近くのモスで HOTSPOT 接続を試してみました。
            WEPキーは大文字入力でも問題なく接続できましたよ!

            以下の手順で行いました。

            1.「設定」タブの「ネットワーク設定」を起動
            2.「ネットワーク設定」起動後「接続設定」タブの「追加」をクリック
            3.「接続先」タブの「名前」に適当に名前(HOTSPOT等)をつける
            4.「基本設定」タブの「ESS-IDを指定しない(ANY)」のチェックを外す
             「ESS-ID」に HOTSPOT の ESSID を指定する。
              HOTSPOT のESSIDはすべて数字です。0(オー)ではないです。
             「通信方式」は「アクセスポイントを使用」のまま
            5.「暗号化」タブの「暗号化キー(WEP)」に「40bit(64bit)」を指定。
              WEP設定を 16進数 に設定し、Key1: に WEPキーを入力。
            6. ウィンドウ右上の「OK」を押下

            以上で設定したネットワーク設定で接続すれば問題なく使えました。
            WEP なので WPA Settings アプリでの設定は不要です。

          • 自動接続には対応していませんので、自動のチェックボックスはすべて無効にし、手動で接続先を選んで接続してください。

          • すいません、再度トライしてみます。
            本当にありがとうございます。
            また、経過を記入させていただきます。

          • 再度Hotspot接続をトライしてみました。
            bucchiさんの書かれたとおり設定して、自動接続のチェックも外して何度か試してみましたが、どういう訳か失敗します。
            ZAURUS本体をリセットするなどして再度トライしてみます。
            ところで以下の点教えてください。
            1.ドライバ
            SLC3200を使用しているので、下記のドライバのうち、一番上をインストールしています。
            これだけでいいのでしょうか。

            ファイル
            cf8385-c1000_081211_arm.ipk (SL-C1000/3×00 用 ipk パッケージ )
            cf8385-c760_081211_arm.ipk (SL-C750/760/860 用 ipk パッケージ)
            wpa-supplicant_0.5.7-081211_arm.ipk (共通 ipk パッケージ)

            2.Hotspot接続時間
            自宅の無線LANは問題なく接続できています。接続ボタンを押してから10秒以内で接続できますが、Hotspotは正常であればどの程度の接続時間がかかるものでしょうか。現在は、30秒程度接続トライしてタイムアウトなのか、結局地球マークに×がつきます。

            すいませんが、よろしくお願いいたします。

          • うーん。何が原因なんでしょうか。。

            > 1.ドライバ
            > SLC3200を使用しているので、下記のドライバのうち、一番上をインストールしています。
            > これだけでいいのでしょうか。

            はい。
            SL-C3200 で WPA 接続を使わない場合は、cf8385-c1000〜 のパッケージ1つだけで OK です。

            > 2.Hotspot接続時間

            私がモスで繋げたときは、自宅と同じで 10 秒かからないくらいで接続できました。

            電波状況が悪いんでしょうかね・・・。
            まわりの AP をスキャンできる iwlist をビルドしてみますか。
            zaurus 標準の iwlist ではスキャン非対応なので。

          • 今日もトライしてみましたが、ダメでした。
            電波は強いと思います。
            時間があるときに本体を一度フォーマットしてみようと思います。
            以前もto doソフトで、不具合があり、結局原因不明で、フォーマットしたら
            修復できた経緯があります。1ヶ月ほどしてまたおかしくなり、現在は
            そのままにしていますが。
            いろいろと本当にありがとうございます。

  10. 初めまして。
    つい最近、SL-C860を再始動させまして、無線LAN環境を利用したいと思って探していてこちらにたどり着きました。
    WN-G54/CFという一番安価なCF無線LANアダプタを利用してWPAの高セキュリティな無線LAN接続ができるのは、ほんとありがたい限りです。
    便利なドライバを公開してくださって、ありがとうございます(礼

    • はじめまして。
      ブログでもご紹介していただきありがとうございます。
      喜んでいただけてなによりです(^^)
      zaurus は販売されてかなり経ちますが、まだまだ便利に使える場面も
      多いと思いますので、どんどん使ってあげてください。

    • 旅行に行っていたため返信遅れてごめんなさい。
      無事動作したようでなによりです。
      喜んでいただけると私も嬉しいです。
      ありがとうございました!

  11. 1ヶ月前くらいに ぷちのいず さんのHPを見つけて以来、
    平日のお昼休み時間に更新をのぞかせて頂くのが日課と
    なっている者です。(^^;
    さて、当方SL-C760に IO Data製 WN-G54/CF を接続し、
    LANケーブルから解放頂き、ごろ寝ネットサーフィンを
    楽しんでおります。しかしながら、WPA/WPA2接続を
    試みるもののどうしても”初期化中”から先、接続まで
    至りません(WEPでは接続できています)。
    WPA(正確にはWPAPAPSK) および WPA2(正確にはWPA2PAPSK) で、
    TKAP および AES を試しているのですが、どうしても接続できません。
    そこで、質問なのですが、そもそも wpa-supplicant は
    WPAPAPSK および WPA2PAPSK に対応しているのでしょうか?

    ご面倒おかけしますが、よろしくお願い致します。

    • はじめまして。
      定期的に覗いていただきありがとうございます。
      更新が少なくてごめんなさい (^^;
      昨日まで旅行に行っていたため、返信が遅れてすいません。

      本題ですが、WPAPAPSK とは WPA-PSK のことでしょうか?
      WPAPAPSK と言うのを私は知らなかったのでググってみたのですが
      よくわからなかったので・・・。

      WPA-PSK, WPA2-PSK であれば、TKIP, AES 共に対応しています。
      WPA/WPA2 や、TKIP/AES の判定は wpasupplicant が自動で判断してくれるので、WPA Settings アプリで WPA/WPA2 の設定にし、パスワードを入力すれば接続できるはず・・・。

      以前の設定が残っていて悪さしている可能性もあるので、/etc/wpa_supplicant/ 以下のファイルを削除して、もう一度 WPA Settings アプリで設定し直してみて頂けますか?

      • 早速のご返信ありがとうございます。

        > 昨日まで旅行に行っていたため、返信が遅れてすいません。
        →いえいえ、とんでもないです。
         GW中なのにご返信いただけただけで、感激です。(;O;

        > 本題ですが、WPAPAPSK とは WPA-PSK のことでしょうか?
        →し、失礼しました。WPA-PSK 及び WPA2-PSK です。
         タイプミスです。

        > /etc/wpa_supplicant/ 以下のファイルを削除して、・・・
        →トライしてみましたが、ダメでした。
         一旦 wpa_supplicant をインストールし直しても
         意味ないでしょうか?
         ちなみに wpa_supplicant 及びドライバはもちろん
         最新版を利用させていただいております。
         また、スペシャルカーネルは スペシャルカーネル v14i を
         利用しております。

        • もしかして、お使いのアクセスポイントで SSID を隠す設定(ステルス SSID)に設定されていませんか?

          本日リリースする wpa-suplicant_0.5.7-090507 では GUI からステルスSSIDの指定が可能になりますので、ステルス SSID 指定を試してみてください。

          • つながりました!!(^0^;

            ご指摘の通り、ステルス設定を外すとすんなり接続できました。
            また、早速 wpa-suplicant_0.5.7-090507 もインストールさせて頂き、
            こちらもすんなりと接続できました!!!
            これで安心してゴロ寝Webできます。

            とてもすばらしいソフトウェアそしてサポート、ありがとうございました。

          • なんとか繋がってよかったです。
            ステルス SSID は若干ながらもセキュリティを向上させますので、
            アクセスポイントのステルス SSID を有効にして、WPA Settings アプリで「ステルス SSID 対応」にチェックを入れてみてください。
            少しでもセキュリティは堅牢の方がいいので。

            とにかく、繋がってよかったです (^^)

  12. gw-cf11xでsl-c760のwpaは試したけどlink が点滅で接続できませんでした。
    お手数ですが何かコメントいただければ幸いです。

    • ごめんなさい。
      現在、WPA 接続は GW-CF54G もしくは、WN-G54/CF でしかできません。
      それ以外のドライバがWPAに対応していないためです。
      お力になれず、すいません。

  13. こちらにコメントするのは初めてです。
    おかげさまでau DATA05に接続できました!

    SL-C3100 + IO-DATA WN-G54/CF

    SDHCドライバで32GB使えていますし、ほんとにありがとうございます。
    ますますZaurusを手放せなくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*