Google Maps w2.113 対応

Google Maps のバージョンが上がり、今までの down_imgs.pl ではダウンロードできなくなっていたので新たに対応した down_imgs.pl を作成しました。→ダウンロードページ

ファイル名を変えて GM_Lite 1.4 の bin/down_imgs.pl と差し替えてご使用ください。
機能的には変更ありません。今までどおりご使用ください。

ただし、注意として、既にダウンロード制限にかかってしまっている場合、対応済スクリプトを使ってもダウンロードできません。

制限が解除される間で1日程度待つか、グローバルIPを変更しないとダウンロードできるようになりませんのでご注意ください。

また、ダウンロード数を見て見たところ、古くて今では使用できないバージョンの down_imgs.pl をダウンロードされている方もいらっしゃるようで、紛らわしいため最新とその1つ前の down_imgs.pl 以外は公開をやめました。

最近の2つのバージョンがあれば変更点の差分も分かるので、この2つで十分かなと。

関連した記事:


4 comments

  1. 最近ダウンロードしていなかったので気が付きませんでしたが、今回の修正でちゃんとダウンロードできることを確認しました。

    で、せっかくなので、海外の地図の詳細をダウンロードしていたんですが、今の海外地図ってちゃんとカタカナ表記で地名がでてるんですね。
    以前ダウンロードしたやつは現地の言語なので、フランスとかスペインとかはちょっと読めなくてどうしようかと思っていたんですが、便利になったもんです。

    ってことで、すでにダウンロードした地図も再度ダウンロードしています。

    対応ありがとうございました。

    • ご確認ありがとうございました。
      先週から展示会(ET2009の説明員)と、週末は友人の結婚式で時間がとれず、返信が遅くなってごめんなさい。

      今回からは最近のGoogleMapsの流儀(?)に沿った要求を出すようにしたので、それで表記に若干変化があるのかもしれません。

      海外の地図はダウンロードしていなかったので気づきませんでしたが、現地の言語だったんですね。

      私も公開する前に試験で久しぶりにダウンロードしたのですが、1年くらい前の地図と比べると、地名のフォントが変わっていたり、ちょっとした変化がありました。ちゃんと地図もアップデートされているんですね。ありがたいことです。

      私もダウンロードしなおそうかな。

  2. bucchiさんが更新されたのを見て、GmlMgrも更新しようと思ったのですが…

    確かに、googleMaps自体の返すURLはlyrs=m\@$gmverになっていたのですが、うちではv=$gmverのURLでも個別の画像自体はダウンロードてきてしまいます

    不思議です。down_imgs.pl固有の問題?
    とりあえず、GmlMgrのバージョンアップは保留しました。
    しばらく、気をつけていたほうがいいかもしれません。

    一日一回、URLが生きているかチェックするcronでも走らせようかしら…

    • お久しぶりです。
      返信遅くなってすいません。

      GmlMgr ではまだ大丈夫なんですね。
      なぜだろう・・・と思って軽くソースを見てみましたが、バージョンが unknown 時の決め打ちバージョンの差かもしれませんね。

      ここで公開していたものはバージョン不明時は w2.97 として決め打ちしてましたが、GmlMgr では w2.92 となるようです。これによる差かもしれません。

      w2.92 では OK で、w2.97 が NG というのはちょっと不思議ではありますが。

      cron と言えば、GoogleMaps のバージョンが上がったらメールを送信するようなスクリプトを cron で走らせておくと便利かもですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*