kobo touchで英和辞書 リターンズ

えー、先日のアップデートで使えなくなった英和辞書ですが、ついカッとなってバイナリハックしてしまいました。もう、意地で。

その結果、とりあえず辞書の差し替えに成功したので v2.1.1 用の辞書を置いておきます。

語彙等の辞書データは前回の wordnet の辞書と全く同じです。

v2.1.1 でも英和辞書
v2.1.1 ファームでも英和辞書 

案の定、辞書データは暗号化されていました。

もともと平文だったファイルを暗号化したという経緯から、楽天は kobo 内部の辞書データにはアクセスして欲しくないという思いを持っていると思いますので、暗号化の形式などの詳細は非公開にしたいと思います。

 暗号化情報の公開によって、暗号化方式の変更を余儀なくされ、無駄に Kobo 社のマンパワーが使われてしまうのは本意ではありませんので。もっと改良や改善といった方向にエネルギーを使ってほしいですからね。

 

英辞郎用コンバータですが、完成したとしても、上記理由でクローズドソースでリリースすることになると思います。本当は、趣味で作ったプログラムはできるだけオープンソースにしたいんですけどね・・・。

おかげでまた英辞郎コンバータは完成まで遠のいてしまいました・・・。気を長くしてお待ちください。 

2 comments

  1. おかげ様で、こちらの環境でも問題なく利用できています。
    本当にありがとうございます!

    • 動作したとのことで安心しました! (^^)
      次は英辞郎ですね。一応、少しずつですが進んでますので、しばしお待ちを・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。