PC用地図表示・ダウンロードソフト pgmap!

—–追記—–

タイトルがpgmapを正確に表現していないので変更しました。
前のタイトル: オンライン地図ダウンロードソフト pgmap!

pgmap はダウンロードをメインとしたソフトではなく、GPS対応なども行っていて地図表示もメイン機能だと思ったので変更しました。

—–追記ここまで—–

今回は qgmap と組み合わせると非常に便利なソフトの紹介です。

コメントですでにご存じの人も多いと思いますが、cyclone さんが、PC で地図を見ながら地図を指定してダウンロードするソフト pgmap を作られました。(名前が似てますがqgmapではありませんあっかんべー)

Perl/Tk で組まれているので、Perl が使えれば Windows でも Linux でも動作します。
たぶん Mac でも動くのではないかと思います。

Ubuntu では以下のパッケージをインストールすれば使用できました。

  • perl-tk
  • libtext-csv-xs-perl

起動すると以下のような画面が表示されます。

まだ地図がダウンロードされていないので、青のタイルで埋め尽くされています。

初期地図をダウンロードするには、右上の「?」ボタンを押し、表示されたヘルプダイアログの「Initial map」ボタンを押下します。

すると、Zoom レベル 13 の日本地図がダウンロードされます。

この地図を参考に欲しい地図をダウンロードしていきます。

qgmap のように拡大表示機能があるため、指定したズームレベルの地図が無くても1つ広域の地図を拡大して表示することができます。

地図の縁の色が地図の状態を示していて、以下の3色があります。

  • 青:未ダウンロード
  • 赤:ダウンロード選択
  • 灰:ダウンロード済

Shift+クリック で青←→赤を切り替えることができます。

ダウンロードしたい部分の選択が終わったら右上の「Download Map」ボタンを押すと、赤の部分がダウンロードされ、ダウンロード済の灰色になります。

未ダウンロード(未選択)状態
未ダウンロード状態

 

選択状態
Shift+クリックで選択状態に

 

ダウンロード済み状態
「Download」ボタン押下でダウンロード

また、Shift+ドラッグで、矩形選択ができます。


Shift+ドラッグで矩形選択

このような手順で欲しい地図をダウンロードしていきます。

これだけでも便利なのですが、さらに秀逸なのが、Mag 機能です!

地図画像は 1 枚あたり 256×256 サイズなので、ズームレベルの小さい詳細地図を広い範囲にわたって選択するのは大変です。Mag 機能は地図を拡大縮小し、1枚あたりを 128×128 や 64×64 などに小さく(大きく)表示することができます。

たとえば、Zoom 3 で東京近辺をダウンロードしたい場合、Mag 機能がない場合は以下の画面をスクロールさせて選択していく必要があります。

これでは広範囲の地図を選択するのはとても手間です。

Mag 機能を使い、1/16に縮小表示すると

このように詳細地図でも広い範囲を簡単に選択することができます。非常に便利です!

ダウンロードした画像はカレントディレクトリの imgs/ に保存されますので、これをイメージ化するなり煮るなり焼くなりすれば qgmap でもそのまま使用可能です。

また、GmlMgr でダウンロードした imgs ディレクトリと入れ替えることですでにダウンロードしている地図を見ることもできます。

 

GM_Lite が登場して以来、まさに、こういった地図を見ながらダウンロードできる PC 用のクライアントが欲しかったんです。

PC や Linux に詳しくないユーザにも qgmap を多くの人に使ってもらうには、地図のダウンロードを簡単にしないといけないと前々から考えてました。

でもPC用のクライアントは自分で作るにはちょっとレベルが高いので、地図レシピや、qgmap のフリーハンド範囲指定でお茶を濁していたのですが、PC でダウンロード操作を完結できる pgmap の登場で一気に使いやすくなったと思います。

GmlMgr と pgmap をうまく使い分ければ簡単に欲しい地図を手に入れることができるようになりました。

GmlMgr は地図レシピを使ってたくさんの地図を寝てる間にダウンロードしたり、強力な地図管理機能を使って、欲しい地図を切り出して ISO イメージを作成するのに便利です。

pgmap はピンポイントで欲しい地図を見ながらダウンロードしたり、ある場所の地図を持っているか確認したりするのに便利です。

うーん。ホントに便利になりました。作者の方々に感謝感謝です。ありがとうございます。

関連した記事:


13 comments

  1. どっ、どうもご紹介&すごく詳しいレビューありがとうございます。
    そろそろドキュメントを作らねば…と思っていたのですが、このページがあれば、もう十分ですね(おい)。

    とりあえず、ファイルの置き場とか、やっと目処がついてきたので、そちらの整備もやっていきますので、よろしくお願いしますね。

    • こちらこそすばらしいソフトをありがとうございます。
      v1.2 でGPS対応もされたんですね。
      POI表示とかも対応されているので、地図ダウンロードソフトという説明は合わないと思ってエントリのタイトルを変更しました。

      色々と今後を期待してしまいますが、機能拡張は大変だと思いますので、無理はなさらないよう、マイペースで開発してください。
      これからもよろしくです。

  2. おー、すごいソフトですね。
    これは便利。
    今はWindowsMobileで使っているのですが、これがあるとダウンロードがさらに簡単になりますねー。

    • 初めまして、maquaさん。

      そうなんですよ。
      qgmap に限らず、GM_Lite を使ってる人全てに便利なソフトです。
      これでかなり地図のダウンロードが楽になりましたよね。

    • どうにもsitemixは広告の大きさが「あり得ない」レベルだったので(広告のせいで、本文が読めない)、当面(?)はFC2の方でいきたいと思います。今日中には更新します。

  3. bucchiさん、こんにちは。

    いつもんがらすばらしいソフトご提供感謝しています。ありがとうございます。qgmapを愛用させていただいております。

    pgmap(pgmap.exe)ですが、私の環境でダウンロードしようとすると、
    題名のエラーが出て、先に進めませんでした。

    環境は、Windows7ですが、
    ネットワーク設定と関係しますでしょうか

    • poophnom さん、返信遅くなってすいません。
      GW中はあまりPCを立ち上げる時間が無くて遅くなってしまいました。

      さて、pgmap についてですが、pgmap は私が作ったものではないので
      詳細はよくわかりません。
      すいませんが、作者の cyclone さんのページで聞いてみてもらえますか。
      お力になれずすいません。。

      • bucchiさん、分かりました。ご返事ありがとうございます!
        アプリ名からqgmapの姉妹でbucchiさん作だと思い込んでおりました;;

  4. tangoGPSでgooglemapのデータがダウンロードできず、
    他にnetwalkerで使える地図ソフトがないか探していたところ
    こちらのページとpgmapを見つけました。
    perl-tk
    libtext-csv-xs-perl
    の二つは入れたのですが、pgmap自体はどうやって実行すればいいのでしょうか?
    ubuntuはおろか、perlも素人なので何がなんだかさっぱりで・・・
    NWにはスクリプト版をダウンロードしています。
    pgmapのフォルダ内にあるデータをいじる必要があるのでしょうか?
    記事を書かれてから時間が経っているので失礼かと思いますが、できれば教えてください。
    よろしくお願いします。

  5. Can’t locate DownImgs.pm in @INC (@INC contains: /etc/perl /usr/local/lib/perl/5.10.0 /usr/local/share/perl/5.10.0 /usr/lib/perl5 /usr/share/perl5 /usr/lib/perl/5.10 /usr/share/perl/5.10 /usr/local/lib/site_perl .) at /imgs/pgmap-1.3.2/pgmap.pl line 24.
    BEGIN failed–compilation aborted at /imgs/pgmap-1.3.2/pgmap.pl line 24.

    調べたところpgmap.plの24行目が間違っている、という表示
    だと私は解釈しましたが、合っていますでしょうか。
    それともDownImgs.pmの24行目でしょうか
    また、perlの場合の「行」とは文字がある部分を数えるのでしょうか
    それとも文字が無くても改行されていれば1行として数えるのでしょうか。ただ、それが分かってもなにをどうすればいいのかが分かりません・・・

    • DownImgs.pmを
      /etc/perl
      /usr/local/lib/perl/5.10.0
      /usr/local/share/perl/5.10.0
      /usr/lib/perl5 /usr/share/perl5
      /usr/lib/perl/5.10
      /usr/share/perl/5.10
      /usr/local/lib/site_perl
      にそれぞれコピーして、
      端末にてperl (pgmap.plのあるフォルダ)pgmap.pl
      を実行したところ、pgmapが無事起動しました!
      ただ、こちらで紹介されてるような市松模様の画面にはならず、
      青いグリッド線が表示されたグレーの画面のままです。
      地図データもダウンロードできないようです。
      なかなかnetwalkerでpgmapを利用している人が居ないので、調べようもありません。
      pgmapの製作者さんのブログが当の昔に更新停止されてるようですし、
      あちらに質問をするのもどうかと思っています・・・。

      • /home以下にpgmap.plを含むフォルダを移動し、
        pgmap.plを実行可能なファイルに設定したところ、無事地図データも取れるようになりました!
        乱文失礼しました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*