zaurus 用 radiko player 完成!

お待たせしました。radiko player のフロントエンドができました。→ダウンロードページ

といってもかなり簡易的でとりあえず動くレベルです。いつものことながら少しずつ改良しようと思います。

インストールすると、 以下のようなアイコンが追加されます。


radiko player のアイコン

今風に iPhone 風アイコンにしてみました (^^;

アイコンの見た目とは違い、アプリ画面は寂しすぎるくらいシンプルです。


radiko player アプリ画面

コンボボックスでチャンネルを選択し、「Play」ボタンを押すと再生するという、迷いようのない、こだわり抜いたシンプルなインターフェースが特徴です。(ウソですあっかんべー)

再生させてみると分かりますが、mplayer のバッファリングに結構時間がかかるので、「play」を押してから実際に音が出るのは7~8秒くらいかかります。

押してからちょっと不安になるころに鳴り始めますので、心にゆとりを持ってご利用ください。

rtmpdump は結構早い段階でデータを出しはじめるようですが、mplayer がある程度バッファリングするまで再生を開始しないようです。mplayer の初期バッファリングサイズを調整できないか調べてみようと思います。

また、今回リリースした radiko フロントエンドですが、今は放送局IDなどはハードコーディングしてしまっているので、今後 radiko の仕様が変わったときのために、rtmpdump の引数や放送局IDは設定変更できるようにしよう思ってます。 

 

前回のブログのコメントで kanon さんとブースカさんから動作報告を頂き、SL-C700/860/1000/3200 の動作実績ができました。ありがとうこざいました。

さらにブースカさんが mplayer の性能評価を行ってくださいまして、その結果、SL-C700 の normal kernel でも十分実用できるレベルで動作することが分かりました。

これらの結果から、おそらく SL-C シリーズであれば(たぶん SL-6000も)どの機種でも Normal kernel / special kernel 問わず、実用レベルで使用可能と思います。

興味本位で始めた radiko 対応ですが、興味が薄れる前にある程度形になってよかったです (^^;

もう少し作業はありますが、こういう短い単発ネタで一気に作るのは面白いですね。
飽きっぽい正確なので、こういうスタイルの方が性に合ってるのかもしれません (^^;

関連した記事:


18 comments

  1. 「zaurus 用 radiko player」、早速使用してみました。
    いま、SL-6000で聞いている最中です。ノーマルです。すごいですねえ。ザウルスでどこまで行ってしまうのでしょうか。
    シンプルな画面を見ていると、なぜか口元がほころびます。
    誰かに見せにいかなくては。。

    • mokusei さん、返信遅れてすいません。
      動作報告ありがとうございました。
      SL-6000 のノーマルカーネルでも問題なく再生できるようですね。
      これでほとんどのリナザウで動作確認できました。
      ありがとうございました!

  2. buchiさん こんにちはkanonです。

    もうフロントエンドまで作っていただけるとは!
    お忙しい中ありがとうございますm(_ _)m

    アイコンをクリックしてアプリ画面から選択するだけで2,3秒待てば(7,8秒もかかりません)それぞれの局が聴けるなんて楽ちん楽ちん(^^;)

    パソコンと比べると2秒くらい遅れて再生されるのはmplayerのバッハリングのせいかな?

    あと11月7日リリースの時よりもmplayerは1割近くダイエットされたみたいですね(^^;)

    使用環境:SL-C3200スぺカ適用ノーマルクロック
         有線LAN PCI CF-100TX2

    • kanon さん、こんにちわ。
      あれ、2,3 秒で再生開始しますか。
      私の所ではやっぱり 7,8 秒かかります。ADSL 回線が遅いかもしれませんね。
      そのせいもあってパソコンと比較して 7,8 秒遅れます (^^;
      時間の関係からして、ご推察のとおりバッファリングのせいですね。

      mplayer のダイエットは strip しただけかもしれません。
      というか、11/7 の時は strip し忘れてたってことですね (^^;

  3. radikoはまだ札幌はエリア外だけど、東京出張の時に試すのが楽しみ。それにこんなことができるソフトを入れておくこと自体が楽しい・・・ってことで装備するだけの積もりでインストしました。そして練習のつもりでボタンを押すと、な、な、なんと聞こえるではあーりませんか。BitWarpだと札幌エリアということは関係ないんですかね。ばんざーいバンザーイ。ぷちのいずさんありがとー!!!

    sl-c860ノーマル + BitWarp です。

    • chida さん、いつもありがとうございます。

      なるほど!bitwarp だと関東と判定されるんですね。
      bitwarp なら全国どこでも関東のラジオが聞けるってことですね。
      これこそ本当のネットラジオ。地域判定なんかなくしちゃえばいいのに。
      有意義な情報ありがとうございました!

      • Zauko(と勝手に呼んでます)、いいですね。
        RadikoはCM収入の関係でその放送が聞ける範囲しかサービスしない、
        というのが基本になってますね。
        それを破る勝手ソフトも最初出回りましたがRadiko側が規制して
        すぐに使えなくなりました。
        なので全国共通番号のBitwarpは繋がらないかと思たら関東圏と認識して
        くれ、しかも音トビなく聞けたのにはビックリでした。
        使ってる人がすくないので気が付いてないだけかも知れません。
        あまり目立たないように今の状況で利用するのがいいような気がします。

        • そうですね。
          使えるだけありがたいと思って、おとなしく使っていた方がいいのかもしれませんね。より多くを望んで、radiko 自体が使えなくなっては元も子もないので。
          確かに、国がやってるわけでもなく、慈善事業で行っているわけではないので
          ビジネスとして成り立たないとサービスできないのも分かります。
          たしかに全国ネットになってしまえば、地方局の広告収入に影響がありそうですし。
          難しい問題ですね

  4. ぷちのいずさん、最高です。
    もうそろそろ引退させようかと思っていたザウルスが
    ポケットラジオに変わりました。
    rajikoの本放送でより有用になるでしょう。
    SL-C3000ノーマルカーネル完璧です。
    ありがとうございました。

    • ボノさん、ご報告ありがとうございます。
      本放送でも再生できるといいですね。
      暗号化とかされなければいいんですけど・・。
      あと地域判別やめて、日本全国のラジオ局を聞けるようにしてほしいですね。
      ご報告ありがとうございました!

  5. 無線LANカードドライバに続き、またまた、感動しました。
    すごいです。

    SL-C1000 スぺカ ノーマルクロック

    • hytk さん、すごく久しぶりですね。
      コメントありがとうございます。
      またお役に立ててうれしいです。
      これからもよろしくお願いします (^^)

  6. 毎日楽しく、色々な期待をしながら拝見させてもらっています。(^^;
    早速 zaurus 用 radiko player を導入させてもらいました。
    先日 au IS01 を購入して以来、めっきり Zaurus の出番が
    なくなっていたのですが、これでまた楽しみが増えました。
    これからも楽しみに拝見させてもらいます。

    • おー。IS01 をお持ちですか。
      IS01 なら 3G 回線と radiko 公式アプリが使えるので
      今風などこでも radiko が実現できますね。

      多くの方は zaurus は既に実用としては一線を退いていると
      思いますが、ガジェットとしてはまだまだ遊べると思います。
      少しでも遊ぶネタが提供できればいいなと思ってますので
      これからもよろしくお願いします。

  7. きっと、radikoプレーヤーを作って下さる方がいらっしゃると思ってました。
    スマートフォンが幅を利かせつつありますが、PDAはbucchiさんの様な方が居る限り延命されてくと思います。

    ちなみに動作は、SL-C3100+ノーマルカーネルで動作してます。

    できれば、スリープタイマー機能を実装していただけると嬉しいのですが・・・。

    素敵な、アプリをありがとうございます。

    • こちらこそお褒めの言葉ありがとうございます。
      お役に立てているようでうれしいです。

      スリープタイマー機能いいですね!
      実装も楽だと思うのでいつか実装しようと思います。
      アイデアありがとうございました!

  8. 無線LANカードのドライバをダウンロードさせていただいたおかげで、しばらく眠っていたSL-C3000を無線LAN端末としていつも外出時に持ち歩くようになりましたが、今回radiko playerをインストールさせていただいたので、更に外出が楽しくなりそうです。

  9. リナザウでradikoが聞けるとは思っていませんでした。貴重なアプリありがとうございます。眠っていたC3000が復活しそうです。
    さて、3月25日より名古屋でもradikoがスタートしました。が・・・局がハードコーディングされているので名古屋の局も追加していただけないでしょうか。
    スキルの無い(プログラミング未経験)の私では修正ができません。
    どうかよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*