VPSへの引っ越しを検討中

前回 VPS が吹っ飛び、急遽レンタルサーバに移行して、もうすぐ1年。
レンタルサーバは 1 年契約だったので、もうすぐ更新なんですが、また VPS にしようかどうか悩み中・・・。

VPSに移行したくなった最大の理由は、自前で Dropbox みたいなサービスを立ち上げられる ownCloud を立ち上げたくなったことです。DropBox も Google もあまり信用していないので、できれば個人情報は個人のサーバに置いておきたくて・・・。

一年前は VPS は管理の手間が案外かかるのでもうレンタルサーバでいいや。って思ってましたが、レンタルサーバだと ownCloud を共有 SSL 経由で使うのは難しいみたいです。個人的なファイルを平文の http で転送するなんて気持ち悪いので SSL は譲れないし。

独自SSLならレンタルサーバでも ownCloud は動くと思いますが、たとえオレオレ証明書でも独自SSLを使うと月々の追加料金が発生するのが当たり前みたいなので、それはちょっとハードル高いです。

ということで VPS 熱が再燃。今は CORESERVER.JP というレンタルサーバを借りているのですが、不満とやりたいことをまとめると以下のような感じです。

  • ownCloud を SSL 経由で使いたい
  • メールサーバでサーバ側で振り分けしたい  (CORESERVER.JP はフィルタが 10 個まで)
  • メールサーバから fetchmail で外部メールを取得したい
  • このブログ(wordpress)の運用
  • gitサーバにしたい

一部はVPSじゃなくても別のレンタルサーバに引っ越すだけで実現できることもありますが、どうせなら ownCloud 使いたいから VPS かな。

このブログは大したページビューもないですし、それほど負荷が高いものではないと思うので、CPUはそこそこに、でもメモリはそれなりに必要かなあと思います。

ということで、1000円以下の安い VPS サービスをざっと調べてみました。

VPSサービス プラン名 年契約時の月額[円] メモリ[GB] HDD[GB] 仮想化方式
Osukini サーバ Air 05 420 0.5 40 Xen
Osukini サーバ LT 472 0.5 50 Xen
ABLENET VPS V0 480 0.5 50 KVM
ServersMan@VPS Entry 490 1 50 OpenVZ?
FC2 VPS バリュー 580 1 40 Virtuozzo
WEBKEEPERS バリュー 580 1 40 Virtuozzo
ServerQueen SVL-00 650 1 80 Virtuozzo?
Osukini サーバ Air 10 735 1 40 Xen
ServerQueen SVL-01 750 2 80 Virtuozzo?
Osukini サーバ ST2 819 1.1 100 Xen
お名前.com VPS(KVM) 1GBプラン 833 1 100 KVM
カゴヤ VPS タイプA 840 1 200 OpenVZ?
SPPD VPS ゴーゴー2GBコース 866 2 55 KVM
さくらのVPS 1G 899 1 100 KVM?
ConoHa 1GB 976 1 100 KVM
ABLENET VPS V1 980 1.5 50 KVM
ServersMan@VPS Standard 980 2 100 OpenVZ?
GMOクラウドのVPS マイクロ 980 2 100 KVM

メモリ 512MB はちょっときついかなと思うので、1GB 以上で割安感があるものは赤くしてみました。

メモリ 1GB の中で一番安いのが ServersMan@VPS Entry です。500円以下で VPS を借りれるのは驚異的です。

メモリに着目すると ServerQueen SVL-01 ならメモリ 2GB の中では最安です。HDD 80GB という容量も割安です。

ownCloud でストレージとして使うことを考えるとカゴヤ VPS タイプ A がいいのですが、さすがに 200GB はいらないかなぁ・・。

色々悩んだんですが、ServersMan@VPS にしようと思います。安いので失敗した時のダメージも小さいですし。試してダメそうなら ServerQueen に乗り換えます。

 

それにしても安くなりましたねぇ。2006年に一番最初に VPS を借りた unixshell.com ではメモリ 128MB で $9 位だったような・・。

懐かしくて調べてみたら archive.org に unixshell の当時のプライスリストがありました。メモリ 64MB で$7.99!! これでも当時最安だったんですよね・・・。

apache じゃメモリ食うし重すぎたので lighttpd 使ってました。懐かしいなぁ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です