2GB超えメディアへの ipk インストールの道 – その5

風邪をひいてしまって、ちょっと間が開いてしまいましたが、2GB越えメディアへのインストール対応の ipk パッケージを作成しました。→ダウンロードページ

今回は SL-C1000, 3000 のみで、SL-C3100 は対象外になってます。hekke様に調べていただいた所、SL-C3000 とはバイナリが違うためです。

原理的には同じ方法で修正できるはずなのですが、バイナリが手元にないことには解析できないのです。しかも、GPLではないのでバイナリをもらうわけにもいかず・・。
どうしようかなと思案中です。

とりあえず、SL-C1000, 3000 用を先に作成しましたので 4GB 以上の SD カード、CF をお持ちの方はお試しください。

関連した記事:


4 comments

  1. この記事をずーと見ていて,c860でも2G超えsdにインストできるようになればなぁと思っていたのですが,1000と3000だけなんですね。

    とここまで書いて,思い出しました。
    4Gsdが使えるようになったので,1Gsdにインストしていたものを過日そっくり4Gsdに移動しました。

    ソフトも移動してあるので,先ほど4Gsd上のソフトを起動してみると,動いた! 動いています。これなにか参考になりませんでしょうか。期待しちゃうんですが・・・

    • 3桁機でインストールできないのもおそらく同じ理由だと思われますので、対応は可能だと思います。
      インストール時の容量チェックの問題だけですので、1GBのSDインストール後に4GBメディアへコピーすれば問題なく動作するはずです。

      3桁機は SL-C760 しかもっていないので、その辺が問題ですね。
      自動でパッチ当てるような仕組みを作れば、私が持っていない機種でも対応できるかもしれないですが・・。
      自動パッチはちょっと難易度が高いですねぇ。。

      • 一度1Gsdにインストしてそれを移動する、分かりました。qgmap関連を移動してみます今週末。

        今更ながら、qgmapのD機能は素晴らしい機能ですね。この機能で効用倍増ですね。あ、もちろんGPS機能もです。旅のときなんぞこれだけで楽しめますし。
        gmlmgrでは重複部分はダウンしないとのことですから、二つを組み合わせて使うと最強です。

        こうなるとsdの大きいのがほしくなるのですが、現在使用している4GBでイメージ化しても足りないくらいです。そうそう、イメージ化していると、地図開閉の度にマウントとアンマウントを繰り返す必要があり、これって結構不便。c860で4GB以上使えれば、イメージ化しなくていいのですがね。

        • 返信が遅くなってごめんなさい。
          qgmap の「D」機能は個人的にも結構気に入ってます(^^)
          旅行先の地図とか、追加でダウンロードする時に便利ですよね。

          イメージ化された地図のマウントについては以前から自動でマウントするような仕組みを入れようと思っているのですが、手つかずで・・・。
          近いうちに実装しますので、もうしばらくお待ちください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*