一応認識したけど・・・

手元にある Team 製の TG032G0SD26A (32GB SDHC Class6) が認識しない件ですが、調べてみた結果、CMD2 (SEND_ALL_CID) のレスポンスで CRC エラーが出ていたのが原因でした。

ただ、CRC エラーが出ていると言っても、エラーのあったレスポンスと、SL-C760 でエラー無く取得できた CMD2 のレスポンスは全く同じでした。

ということで、ひとまず CMD2 の CRC エラーを無視する修正を加えたところ、カードを認識し、Read/Write も問題なく動作するようになりました。

とりあえず CMD2 以外はちゃんと動いているようです。

ただ、エラーを無視しているだけで、エラーが出ていることには変わりないので、ちょっと不安ということもあり、ひとまず修正版のドライバ公開は差し控えます。

私もしばらく使ってみて問題が無いことが確認でき、他にもこういった症状の方が出てきたら公開しようと思います。


SL-C700 用の qinstall-fix & SDHCドライバ?

ブースカさんから qinstall-fix が SL-C700 でインストールできないとのご報告がありましたので、SL-C700 の ROM 1.50JP に合わせて修正し直しました。→ ダウンロードページ

SL-C700 以外の方はインストールし直す必要はありません。

また、超危険ですが、実機もないのに SL-C700 SDHC ドライバを作ってみました。どなたか検証してみたいという方はいらっしゃいませんでしょうか。

SL-C750/760/860 の SDHC ドライバと SL-C700 のドライバはかなり似ていたため、まともに解析はせず、ただ単にパッチを当てるオフセットを合わせただけです。ですので動くどころか kernel panic する可能性も大です。

そんな状態ですので、とても恐くてリリースとは名乗れませんので、ダウンロードページではなく、このエントリで配布します。

  •  zaurus-sd-driver-update_2.0-for-C700_arm.ipk  (SL-C700用 超危険版)

—-3/5追記—-

問題なく動作しているようなので、ダウンロードページでの配布に切り替えました。ダウンロードページからどうぞ。

—————–

注意事項として、ドライバロード時に kernel panic になるような場合、最悪NANDリストアしなければ起動しなくなるかもしれません

NANDリストアしなくとも、メンテナンスカーネルから sharp_mmcsd_m.o を元に戻す作業をすれば起動はできるようになると思いますが、これらの意味がわからない方は絶対に試さないでください

これが動かないとなると実機がないので修正することは困難です。このまま動いてくれるといいんですけど。。。


SL-C750/760/860用 32GB 対応 SDHC ドライバ完成!

おまたせしました!
やっと SL-C750/760/860 でも 4GB を超える SDHC に対応できました。→ダウンロードページ

ある程度の確認はしていますが、4桁機用のv2.0同様、派手にバイナリパッチを当てているので、v1.0に比べると危険度は高いです。リスクを承知の上、自己責任でご使用ください。

—-追記—-

2GB以上の SD を認識させるために他のSDドライバ(SD-Link11b用など)をインストールされている場合は、アンインストールしてから本ドライバをインストールしてください。

————-

SL-C760にて、以下のカードで確認しています。

  • KINGMAX MSD-128M (miniSD 128MB)
  • Sandisk SDSDM-512 (miniSD 512MB)
  • GREEN HOUSE GH-SDCM1GC (miniSD 1GB)
  • アイオーデータ SDMC-2G (microSD 2GB)
  • Transcend TS4GSDC (SD 4GB)
  • Sandisk SDSDQ-4096 (microSDHC 4GB)
  • A-DATA SDHC8GB (SDHC 8GB)

私は持っていないので確認はできていませんが、おそらく 32GB SDHC も使用できるはずです。

試してみた方は動いても動かなくても、コメントにご報告いただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。