おおよそ復旧

結構時間がかかりましたがおおよそ復旧しました。大変だった・・・

比較的最近の一部コメントは復元できず消えてしまいました・・・コメントくださった方々すいませんでした。

ダウンロードバイナリはアップロード前のものがあるので全て戻ったのですが、LiveCD上で撮ったスクリーンショットだけ無くなってしまったようです。

定期的にバックアップ取らないといけないですね。


It appears the data for your VPS may be lost

だそうです・・・。

勘弁してくれ・・・。

借りていたVPSサーバはWebサーバだけでなく、メールサーバ、SVN, git リポジトリとしても稼働させていたので、そのデータがなくなるのはかなり厳しい。

バックアップ取ってなかったおれが悪いんだけど・・・ねぇ。

Webページは 2012/9 のCMSアップグレード時のDBが残っているので、あとの記事は archive.org から補完するとして、問題はコード類だな。

git は分散型だから push すればいいとして、SVNは部分的に checkout しているローカルリポジトリから復元できるのだろうか・・。

SVNは 1 つのリポジトリにディレクトリを分けて複数のプロジェクトを作成していたので、基本的にリポジトリ全体をチェックアウトしてないんだよなぁ。SVNの部分的なローカルリポジトリから git に import とかできれば履歴や差分を救いだせそうだけど。

zaurus 時代のリポジトリはあまり使わないだろうし諦めるかなぁ。

 

完全復旧には時間がかかると思いますので、ダウンロードページがなくなって困ってる人がいればコメントください。

優先的にアップしたいと思います。


暫定再開

今まで使用していたVPSサーバが長期ダウンしてしまったので、別サーバを借りて暫定的に再開しました。

過去の記事はVPSサーバが復帰次第、サルベージしてこちらに移していく予定です。

前回はDrupalで構成していたのですが、Web上でプラグインのインストールやアップデートができるのが魅力的だったので wordpress にしてみました。

今まで通り、ぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします。